人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図面

今、詳細図を毎日書いています。
今までもそうでしたが、今回も結構難しい。。。
でも、今までもそうでしたが、今回も書いててワクワクします。

カタチになってしまうと至って普通なのかもしれない。
普通ってのは語弊があるかな?
でも、当たり前のカタチで、理由のあるカタチというか・・・。
どんなことでもそうですが、その当たり前が結構難しい。
そして出来てしまうと当然と言えば当然のカタチ。
だから、驚くほどのことではないんです。

前にも書きましたが、大抵のことはそんなに大げさなことではなく、小さなことの積み重ねなんです。

図面_b0097729_0423710.jpg


よく、「プランをするに当たってどんなところに苦労しましたか?」って質問されますが、、、そら苦労は沢山あります。
でも、その結果をカタチに置き換えた時、それは至って普通と言うか・・・驚きには相当しない地味なカタチだったりすることの方が多いです。
でも、その地味なカタチを積み重ねないと、全体に受ける他とは違った感覚は全く受けることが出来ません。

ひとつひとつは大したことではない、その些細なことが集まってやっと「違い」や「その人らしさ」を生むことが出来ます。

図面_b0097729_0484817.jpg


今、ずっと詳細図を書いています。
すごく地味な作業で、2.5mm動かしたり戻したり・・・。
「あぁーーーーーーっっっ!!!」
ってなるときもあります(笑)。
でも、ひとつひとつの些細なことの積み重ねが、一つの方向性を見せだすとワクワクしてたまりません。
早くカタチになったところを見たい!!って思います。

多分今日も会社で線を引いたり消したり、数ミリを動かしたり戻したりしていると思います。
その図面に落とし込んだ苦労は、解る人にはちゃんと伝わりますし、カタチになった時、トータル的に違いやその人らしさとして姿を現します。

図面などに落とし込んだ苦労は、無駄にはなりません(笑)。

図面_b0097729_035370.jpg
















Écru Société
株式会社 エクリュ
918-8116
福井県福井市大町2-110-205
TEL.0776-36-9001
FAX.0776-36-9025
E-mail : info@ecru-arc.co.jp
Web-site : www.ecru-arc.co.jp/

  by ecru-societe | 2009-04-02 00:22 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

<< 第19回 TH大賞 地域最優秀賞 深澤直人デザインの照明、パナソ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE