人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページの見かた

先日、ホームページをリニューアルしました。
色々ご感想を寄せていただいてます。
ありがとうございました!

その中で、トップページに関するご指摘など有りましたので、本当は説明するようなことではないのかも知れませんが、少しだけ製作の想いをお伝えしようかと思います。



感じ方、受け止め方などは十人十色。
同じモノを同じ人が観ても日によって違って観えたりもします。
それは、観る人の体調や心情や視力や知識やそんな色々なものが変化したことによって同じモノを観ても変化して観えるのです。

昔読んだ本をもう一度読み直すと違った感想を持ったりするのはそのせいです。

つまり、全てはカガミ。
自分を映し込むカガミのようなものだと思うのです。

メッセージ性を定量化すると、受信側に幅が生れにくくなり、カガミの部分が減少してしまいます。
そこで、理解というような直接的メッセージをさけ、感覚というような比喩的なメッセージに徹することにしました。

それには自然な感じと言うか、力の抜けた感じと言うか、、、
枠を持たないと言うか、シュールな感じが必要と感じました。

例えば、入って直ぐのトップページは、その後のページを理解したり感じたりする上で基準や枠となり大きな影響があります。



そんな色々なことを何度も何度も堂々巡りを重ねて、今のトップページになりました。

例えばランダムな始まり方やランダムな文字の出方など、ランダムってこと。
それで何とか一期一会なニュアンスと確定的でないことを表現しています。

あとは・・・

あとは何も考えずに見てみてください(笑)。






Écru Société
株式会社 エクリュ
918-8116
福井県福井市大町2-110-205
TEL.0776-36-9001
FAX.0776-36-9025
E-mail : info@ecru-arc.co.jp
Web-site : http://www.ecru-arc.co.jp/

  by ecru-societe | 2009-10-09 00:00 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(2)

Commented by チェリー at 2009-10-09 01:49 x
こんばんは。
エクコミュ、いつも楽しく拝見させてもらっています。
HP見てきました!
トップページ、ああいうの私は大好きですよ。
結局、一周するまで「じ〜っ」っと見てました(笑)。

なりたい家族とは?
したい生活とは?
そして、住みたい家とは?
見ている間、そういう事をず〜っと想像しちゃいました。
Commented by ecru-societe at 2009-10-09 10:00
●チェリーさん
おはようございます。 いつもありがとうございます。
また、ホームページへご訪問いただきありがとうございます。

一周見ていただいたんですね(笑)
ありがとうございます。

しかも、色々な想像をしていただきトップページを観ていただいたのは、、、こんなに嬉しいことはありません(笑)。
ありがとうございます!!

今後ともよろしくお願いします。

<< 建て方 台風18号 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE