人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かのために力を尽くすこと

すごくおかしいって思われるかもしれません。
でも、本当にそんな風に思うんです。

お金をいただいて仕事って言葉で表現される「誰かのために力を尽くすこと」をします。
いや、正しくは「誰かのために力を尽くすこと」をした御礼のカタチとしてお金をいただきます。

誰かのためと思って尽くしていたのだけど、ある瞬間から自分のためにそんな機会を与えていただいたと立場が逆に入れ替わる感覚を覚えることが、例外なくあります。

言い換えるとお金をいただいて教えていただいたり、成長させていただいたり、重ねて目に見えない何かをいただいていると感じるのです。

実は・・・
こんなことを言ってしまうと、マズイと言うか・・・おかしいと言うか・・・
言っちゃうとややこしいことになるのかもしれませんが。。。

実は、お金をいただかなくても、本当はトントンなんじゃないか?って思うんです。
誰かのために力を尽くすことはそのまま自分のためにつながっていて、むしろお金なんかいただかなくても十分何かをいただいていると言うか・・・。

もちろん、生活をするためや仕組みなど維持していくためにはお金をいただかなきゃ継続は出来ないんですが、誰かのために力を出す結果、何かを得るとはいつも感じます。

きっと、周りの人が素敵な人達だからでしょうね。

お金を払ってるんだから!とか、お前は業者なんだから!なんて思われないで、いつも温かい心をエクリュに向けていただけるから、アウトプットと感じることが無いのだと思います。
アウトプットしただけ、インプットがある。
その上にお金をいただくと言う感覚がいつもあります。

申し訳ないほどありがたいことです。

あっ!
「だったらタダにしろ!」って言わないでくださいね!
維持(継続)が最も大切なことで、お金がないとそれを得ることが出来ないので(笑)。

  by ecru-societe | 2009-10-28 00:00 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

<< デザインは共感だと思う 財産 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE