人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ うちの次男

今日は次男と2人で多くの時間を過ごすことができた。
長男がサッカーの試合で、家内と長女が朝早くから出かけ、次男はサッカーの練習があったので、わたしが送っていくため、午前中ずっと2人でいました。

また、お風呂に入ったのは次男とだったので、色んな話しをしました。

その中でいじめの話がありました。
と言うか、ドラえもんの話からなんですが・・・。

のび太はジャイアンやスネ夫にいじめられているのか?って話になりました。
「ドラえも~ん!!:涙」ってジャイアン達に色んな仕打ちを受けるたびドラえもんに泣きつくところをみると、のび太の中でいじめられている感があるんじゃないか?って2人で考えました。
また、ジャイアンとスネ夫の意識の中では、のび太を嫌ったり排除しようって気がないのではないか?ってことも2人で考えました。

微妙な人の心理と、それぞれの立場になって考えられること。
次男が考える総合的な倫理観やそれを実現させるテクニックなどがよく解りました。

次男との会話を楽しみ、しっかりしてきたなぁ~って同時に感じました。
きっと学校の先生に上手に教えられているんでしょうね。
ありがたいことです。
また、次男の成長は嬉しいことです。

  by ecru-societe | 2009-12-06 00:02 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< 恩師 表現と共感 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE