人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 穏 景 の 家 』 内 覧 会

1週間も更新を休んでいました。
何度も楽しみにお越しいただいた方、ありがとうございました。
そして更新がなくてごめんなさい。

ぼちぼち更新していこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

いよいよ今週末、「穏景の家」の内覧会が開催されます。
準備に追われる毎日です。



「穏やかな景色」
そう名前がついた理由は、お施主様のご要望の表現の仕方にあります。

打合せで仰るご要望の中で、「目線」がよく表現されたと感じました。
リビングからの眺めであったり、テラスからの眺め、お風呂や和室からの眺めやテレビに位置のご要望など、目線の先へのご要望があったと感じました。

また、その眺めの種類というか感覚的捉え方に大きく2つのパターンを感じました。
それは日常的な目線(視点)と非日常的目線(視点)です。

「リビングからは畑が見えるようにしたい」
そんなご要望がありました。
リビングから庭が見えるようにしたいではなく、畑が見えるようにしたいというご要望に意味を感じました。
それを日常的な目線と捉えました。
ハレとケでいうと「ケ」。
その日常に触れることで感じたい感覚がそこにはあるのではないか?
そう感じ、日常を建築でどう表現できるのかを検討しました。

「テラスから出て街を眺めたい」
というご要望もありました。
これは日常と少し切り離した部分から、客観的に日常を見直すような・・・そんなイメージを受けました。

あと、和室やお風呂からの眺めに関しても日常からの切り離しが必要だと感じました。

それらの種類の違う風景をつくる理由は、穏やかな気持ちをつくるためと理解したので、「穏景の家」と名づけました。



「目線」の先、動き。
それを誘導するディテールや、穏やかさをつくるためのマテリアルや色彩など、「穏景」を見つけにお越し下さい。



穏景の家」内覧会

福井市西方2丁目
2010年2月13日(土)・14日(日)・15日(月)
10時から18時まで

お待ちしております。

  by ecru-societe | 2010-02-09 01:47 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

<< 誕生日 「穏景の家」先行内覧会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE