人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ うちの長男 【卒業】

もう直ぐ長男が卒業する。
今日、お風呂で長男と次男と話をした。

「もう直ぐ卒業式やけど、何を卒業できたの?」
そう長男に聞くと

『小学校を卒業する』
「それは分かってるやん!」「そもそも卒業って何なん?」
と長男と次男に聞いた。

『終ること?』
『次のステップに進むこと?』
「それはどっちかと言うと入学やろ:笑」
『クリアすること?』
「そうかもな。じゃあ何をクリアしたの?」
『勉強かな?』
「学校で学んだことは勉強だけなの?」「勉強は全クリしたの?」
『・・・・・・・・』

「通知簿あるやろ。あの内容が学校で習得しやなあかんことちゃうの?」
「もう卒業やのに、そんなんも知らんのか?:笑」
「国語とか算数とか、それだけちゃうやろ。生活態度みたいなんも問われるやろ?」
「例えば、挨拶が出来るかどうかとか」
『うん』
長男と次男がうなずく。

「じゃあ、何で挨拶が出来るかどうかを聞かれてるか分かる?」
『挨拶できて普通やから?』
「まぁ、そうやけど、そういうことじゃなくて、、、」
「大切なことはコミュニケーションが取れるってことで、その為のレベル1が挨拶やからやでぇ」
「卒業って、挨拶がちゃんと出来るようになって、次のステップである人と上手にコミュニケーションが図れるところに進んでいくための関門みたいなもんやねん」
「つまり、通知簿に書かれてる内容を合格点で全てクリアしたってことやねんで」
「ほんまに全部クリアしてるんかどうか、先生に確認しといた方がええんちゃうか?:笑」

「♪卒業していったい何、分かると言うのか?♪」って(笑)


この春、長男は小学校を卒業する。

  by ecru-societe | 2010-03-08 23:03 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< シリーズ うちの長男 【UNO】 シンプル >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE