人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LVL

LVL_e0147412_1634583.jpg今日はLVLという構造材でウッドワンさんが扱われているJ-WOODの見学会&説明会に行ってきました。

今回の見学会も大変多くの収穫がありました。

中でもプレカット事業部関東開発事業所西村所長のお話は、大変興味深く、とても楽しく聞かせていただきました。


先ず、LVLとは何かからご説明いたします。

LVLとは、Laminated Veneer Lumberの略で、木をかつらむきにしたベニヤ板(単板)を沢山重ねて接着・圧着してできた木材加工品のことで、柱や梁にも利用されます。

今回は構造材の見学会でした。


わたしが感じた最大のメリットは強度などもさることながら、かなり均一化された構造材である点です。
2~4mmごとに接着剤の層があり、木造なのか?接着剤造なのか?(笑)
ただ、その為、材のばらつきが非常に少なく、含水率上からも狂いも少ない点です。

何事もそうですが、お家の構造もバランスが大切です。

ばらつきが少ないと言うことは、計画通りにバランスさせることが容易になると言うことです。
そこが最大のメリットだと、わたしは感じました。

他にもすばらしいことは沢山あるのですが・・・
そのご説明はまた別の場所でさせていただくと言うことで・・・



あと、長期優良住宅の取り組みについても面白い情報をいただきました。

エクリュも長期優良住宅の実績がありますが、ウッドワンさんのJ-WOODを中心としたお客様(エンドユーザー様)へのサービスの体制は、興味深いものが沢山ありました。

あまりに面白かったので、所長に色々ご質問をしていたら、次の講義の時間になってしまったほどでした。
また、長期優良住宅のモデルケースにエクリュが参加しないか?と所長にお誘いいただきました。
大変光栄なお話です。

エクリュのお客様にもさらに喜んでいただける可能性が広がった感じがする説明会でした。

  by ecru-societe | 2010-03-18 16:33 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

<< 建て方 大切なお店 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE