人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ うちの次男

昨日、次男が髪を切りに入った。
次男は部分部分の髪の長さや切り方を美容師さんに事細かに指示するそうだ。
拘りがあるようだ。


先日のトレセンの試験結果は、落選したようだ。
落選について監督から要因などを教えていただいたらしく、次男がわたしに説明してくれた。

次男 「基礎をもっと強化せなあかんねん。」
わたし『なるほど。基礎って具体的にはどんなことなん?』
次男 「リフティングや正確なパスとか、、、そんな感じのこと。」
わたし『へぇ~。それをどないして強化すの?』
次男 「春休みやから、ゲームなんかせんと練習するねん。」
わたし『えぇっ!!せっかくの宿題のない春休みやのに松っちゃんやこうちゃんとゲームして遊ばへんの?』
次男 「遊ばん。サッカーの練習する。」

早速今日、モンスターハンター(ゲーム)をして遊んだらしい。。。
昨日の誓いはいったいなんだったのか(笑)。


そこで、今日、次男を含め、長男と長女と一緒に「正しい」ってコトについて考えた。

大人や先生や親が喜びそうなことが本当に正しいことか?
正しいとは?

第一問 【先生が言ったから、その通りにする】 これは正しい行動でしょうか?
第二問 大蛇丸と児雷也と綱手。正しいのは誰?(NARUTO参照)
第三問 毎晩歯を磨くのは正しいか?

など、色々クイズを出した。
4人で正しいって何かを考えた。


その後次男は、サッカーもゲームも好きだから、どちらも満遍なくすることを宣言した(笑)。
ちなみに春休みも宿題があるそうです。。。

  by ecru-societe | 2010-04-01 23:31 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< ドラッカー 「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE