人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ うちの長男・次男

今日、お風呂でこんな話もしました。

次男が教えてくれました。
悪いことをしたA君がいて、その横にいたBさんがA君が悪いことをしていることを先生に伝えたところ、先生がA君には「悪いことをしたと思ったら自分で言いに来なさい!」と言って、Bさんには「A君の悪いことをしたことを先生に伝えなくていい」と言ったことをです。

そこで、先生はA君とBさんにそれぞれどんなことを解って欲しかったんだと思うか、長男と次男に聞きました。

長男曰く。
A君には人に言われる前に自分で言いなさいってこと。
BさんにはA君が自分で言う機会を奪ってはいけないと言うこと。
と。

次男曰く。
A君には正直に話せるようになりなさいってこと。
BさんにはA君が言われたら嫌って思う気持ちに気付いてあげなさいってこと。
と。

これも解釈が色々あって、面白い(笑)。

  by ecru-societe | 2010-05-22 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< 熱 シリーズ うちの長男・次男・長女 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE