人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地探し

みなさんは住まいの土地を探される時、どのようなことを重点に探されますか?

・学校区や用途地域など都市計画上の地区地域
・病院やスーパー、コンビニなど都市施設の充実
・坪単価など価格

様々な要因があって土地探しも大変じゃないですか?
全てを得るのは結構難しいことなのかもしれませんね。



永く住む街だからこそ、目先の事だけ出ないロングスパンでの考え方も大切になります。
そんな時、自分達家族がどんな風に暮らしていきたいのか?どんな家族を目指していくのか?
そんな将来へのヴィジョンも大切になってきます。

つまり土地探しは住まいづくりと同じく、自分達の価値観や叶えたい夢などが大事です。

例えば、「家の人達がいつも帰ってきて「ほっと」できる家族でありたい。」
そう思われるなら、どうすれば自分達家族は「ほっと」出来るのかを住宅計画の専門家の方とお話しながら、「ほっと」できる要因を明確にし、それが可能な地域や土地を探す必要があると思いますし、例えば、「子供に良質な教育などを与えていきたい。」と考えるなら、何を持って良質な教育とするのか?などを解きほぐし、それらを得る可能性の高い地域や土地を見つけなきゃいけないのだと思います。



わたし自身もどこに住むのかを考えた時、何から何まで得るということはやはり難しいと感じた経験があります。

田舎は田舎の良さがありますし、都会は都会の良さもあります。
自分達家族にとって何が最も大切なのか?何を優先させて何を削っていくのか?
そう考えていくと自分達の理想とする暮らしが見えてきて、それに必要なステージ(土地)が見えてくるのではないでしょうか?



とは言うものの、人には大切な物が沢山あります。
土地探しは「縁」や「運命」みないな部分も大いにあるなぁ~と科学的、合理的ではないことも考えたりします。
なぜならそれらも人が生きてく上できっと大切なこと。
そんな風にも思います(笑)。

土地探しのポイントなど、一緒に考えてみませんか?

土地探し_b0097729_1755098.jpg

  by ecru-societe | 2010-06-27 15:33 | エクリュからのご提案 | Trackback | Comments(0)

<< シリーズ うちの長女 近江町市場 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE