人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み

お休み_b0097729_14203570.jpg先週に続き、今週も週末はお休みをいただけてる。

ありがたいような・・・いや、ありがたい(笑)。

先週は家でずっとギターを弾いていたので、今週はちょっと外へ出てみようと家の周りを散歩してみた。

家の周りの田んぼは稲が刈られた後に切り株からまた生えてきた稲穂が少しだけ米をつけていた。

そしてピンクや黄色や薄紫の小さな花が畦に沿って咲いていた。

お休み_b0097729_14242330.jpg家にいると少しだけ暑く感じる日差しも、外に出ると風が涼しくとても過ごしやすい。

雲はあるものの、晴れていてとても心地いい。

お休み_b0097729_14283640.jpg近所なのに散歩して初めて気付く。

あれ?ここ空き地になったんだ!って

カメラを首からぶら下げて歩いてるだけでちょっと妙なのに、近所を直接カメラに収めるはちょっと怪しい人に思われちゃうかも。

そう思ってミラーに映して間接的に写真を撮って見た(笑)。

お休み_b0097729_14331275.jpg

山が見えているのは足羽山。
山の中に白く見える塔は何なんだろ?
煙突かな?


ちょっとここで足羽山の情報をご紹介。

足羽山は平地の中に独立してある小山で、山の中に古墳群が存在し、今でもお寺やお墓が沢山ある山で、公園整備もされてて、市民の憩いの場でもある。

あと、江戸時代から笏谷石(しゃくだにいし)という大谷石に似た青みがかった火山礫凝灰岩の採掘場所でもあり、採掘のためのトンネルも残っていて、たまに崩落事故も起こっている。

福井市を一望できるのだが、現在では住宅などを容易に建てる事は出来ない地域に指定されている。

お休み_b0097729_14563094.jpgで、散歩から戻ってきた。

実は今日もひとり。

家族はサッカーなどにみんな行ってしまった。

のーーーんびりひとり(笑)。

お休み_b0097729_14575728.jpgお家に到着!

  by ecru-societe | 2010-10-16 14:58 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

Commented by ぢょんだお at 2010-10-17 17:13 x
うちの近所をのんびりお散歩、いいですね(^^)。
ご自宅のドアのリースも秋らしい色で素敵です!

わたくしごとですが、ブログをお引越しいたしました。
お時間のある時にでも、見ていただけたら嬉しいです。
Commented by ecru-societe at 2010-10-18 09:29
●ぢょんだおさん
アメブロに移られたんですね!
僕もアメブロもしてるので、よかったらそちらへもお願いしますね!

リンク(エクファミ)も貼りなおしました。
今後ともよろしくお願いします。

<< 日本海 頭痛の告知は弱音じゃない? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE