人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUSTCE 【正義】

JUSTCE 【正義】_b0097729_1016543.jpg


年末年始から考えているテーマ。
それは「正義」です。

というのも年末年始にかけて放映されていたNHKの番組を見たからです。
その番組とは「ハーバード白熱教室」です。

すごく難しかったけど、すごく考えさせられ、すごく面白かったので、DVDを買おうかと思っているくらいです。



「正義」と言う言葉は、誰でも知っていて誰でもイメージできます。

1対1の正義。
例えば、「人のものを奪うことは正義かどうか?」・「奪ったものを取り返すことは正義かどうか?」など、1つの例や1つの立場などの中での正義は、小学生でも簡単に理解できます。

でも、立場がたくさんあったり登場人物が増えたりしだすと、実は正義って難しくなるって感じます。

正義には知識や感性など総合的な力が備わっていないと、本来の正義を理解できないのでは?
一部だけ捉えた正義は、別の角度からの悪になりかねない。
そんなことを考えていると、正義とは・・・って考えてしまうのです。

とても難しいけど、ちゃんと子供達や家族と一緒に考えたいテーマでもあります。

JUSTCE 【正義】_b0097729_10245657.jpg

  by ecru-societe | 2011-01-26 10:22 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

<< 今朝の通勤 風 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE