人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナソニック研修 1日目 ①工場見学

初日はパナソニックの草津工場で研修。
先ず、研修の要点をお聞きした後、工場見学⇒商品紹介⇒現物検証などを行いました。

工場見学はほんとに久しぶり。
以前行った工場見学とは、色々な事が大きく変わっていました。

先ず、工場と言うと機械化を進め、人にあまり頼らないシステム化というイメージが(長らく工場見学に行っていないので大昔かもしれませんが・・・)昔はあったのですが、パナソニックの工場はそうではなく人を育て、技術を向上させることをコンセプトにしていることが感じられる工場でした。
例えば、工場で働かれている方が全員パナソニック社員であるのはもちろんのこと、個人のプライベートな環境や状況を会社が受け入れやすいような仕組みを考えられていたりと、終身雇用とはまた違うのかもしれませんが、パイトやパートさんではなく社員さんが働かれていました。
また、機械が自動的に作っていると言うよりは、人がたくさんおられて活気がありました。

あと、しきりに言われたのが「面積効率」という言葉でした。
流れ作業で長~いベルトコンベアーがあるのが工場のイメージでしたが、それとはちょっと違っており、台車の上でひとつの商品が出来上がっていくその台車を移動させていくのが印象的でした。

  by ecru-societe | 2011-02-11 23:35 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

<< パナソニック研修 1日目 ②商... パナソニック研修 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE