人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YKKプレゼンテーション2011

YKKプレゼンテーション2011_b0097729_2201495.jpg


今日はタッセイさんと一緒にYKKさんが企画された「YKKプレゼンテーション2011」研修会へ行ってきました。

YKKさんと言うと、住宅業界ではアルミサッシや建材の会社さんです。

洞爺湖サミットや先の東日本大震災による計画停電など、より一層省エネや自然エネルギーへの関心が高まっている中、YKKさんからのご提案をお聞きしました。

YKKプレゼンテーション2011_b0097729_2285039.jpg


ご存知の通り、アルミサッシなどの開口部からの熱損失が最も大きいです。
そこで、サッシの意匠性をさらに進めながら、断熱性能を高めるとともに、今回のご提案は自然の力を利用したエコ。

温故知新ということで、武家屋敷などから観る夏への対策や工夫を利用した計画。
それらを科学や数字により具現化したプレゼンテーションなどを見せていただきました。

例えば、室内に風を取り込むことで体感温度が2~4℃下がるのですが、どんな風に室内に風が走るのかをシミュレーションしたり、サッシの配置などを計画、試算しイニシャルコストとランニングコストの比較をする中でのご提案のシミュレーションなどを見せていただきました。

YKKプレゼンテーション2011_b0097729_2225363.jpg


今日の話の趣旨からは少し外れてしまうのですが、個人的すごく興味を持ったのはアブラハム・マズローの「欲求の階層」の話でした。

なるほど!
と心を奪われてしまいました(笑)。

イニシャルとランニングのコストを比較しながらのご提案は、お客様の本来のNEEDS(ニーズ)により近付くことが出来ると感じ、すごく期待が高まり、ワクワクした感情を覚えました。

とても内容の濃い研修会でした。

  by ecru-societe | 2011-06-13 22:35 | Écru Société | Trackback | Comments(0)

<< 風 ハナミズキ温泉 ⇒ 蛍(河和田) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE