人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多種多様性

色んな考えがあって、色んな立場がある。
その考えや立場を必死に守ろうとすると、他の違う考えや立場を攻撃してしまう行動を選択する人もいる。
でもそれは、自分が持っている考えや立場を必死に守ろうとしているから。
つまり役割を果たそうとしているからこその行動。

色んな考えがあって、色んな立場がある。
多分きっと全ての考えや立場は、存在している限りは必要なんだろうなぁ~って感じる。

自分と違った考えや立場の人がいるから、自分の考えや立場が明確になるとも言える。

全ての考えや立場を理解して受け入れることは難しいけど、
認め合い譲り合うニュアンスって、つくれないのかな?

どんな局面でも対応しきることが出来る、完全無欠の考えや立場が存在しえるのなら
他を認めたり、何も譲る必要性は無い。
でも、そんな絶対的な考えなどが存在し得ないことは、きっと誰もが気付いていることなんじゃないのなか?

だとしたら、変化し続ける局面を永く乗り切っていくには、多種多様性が必要で、
つまりは自分と違った考えや立場の数が多い方が、長期的に考えた場合意味があるのは言うまでも無く、
だったら誰かの意見や考え、立場などを殺してしまうより、活かす方が可能性が高まるんじゃないのかな?

って。
この考えもひとつの考えに過ぎないけどね(笑)。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2011-07-15 14:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 厳しい現実だからこそ、楽しめる。 カラースキームなど打合せしました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE