人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ うちの次男

シリーズ うちの次男_b0097729_2354381.jpg


今日、次男はサッカーの練習だった。

いつも次男に言ってることのひとつに
「どんなに大変な時もやらなきゃいけないことを優先できる人になって」
ということ。

今日、風呂上りに次男の部屋をのぞくとデスクの電気をつけっぱなしで明日の行く用意もしてない、布団もひかずに床で寝ていました。

次男をたたき起こし、「やらなきゃいけないことが優先されていない!」と注意。
もし自分でやらなきゃいけないことが出来ないのなら、優先順位の低いものから強制的に禁止していくしかないことを次男に伝えました。
そしてどうしてやらなきゃいけないことが解っていて、布団もひかずに寝てしまうことを選択する結果になったのか?を次男に聞きました。

そうすると次男は「自分の意識が低いから」と答えました。
サッカーのせいにしたらすぐにでもやめさせようと思ったのだけど、なかなかちゃんと解ってる。
少しは「ほっ」としましたが、もう何度も同じことを言ってるので、自分から昨日とは違う今日の具体的な試みをはじめない限りは、まだまだあんしんは出来ません。

がんばって成長をして欲しいものです。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2011-10-05 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(6)

Commented by こうすけ at 2011-10-05 17:52 x
次男君背伸びましたねー。
Commented by ecru-societe at 2011-10-05 18:53
●こうすけさん
はい。 最近急に伸びたような気がします。
Commented by こうすけ at 2011-10-05 19:25 x
声変わりとかしてますか?
Commented by ecru-societe at 2011-10-05 22:54
●こうすけさん
いやぁ~。 どうかな? まだそんなにはしてないと思います。
Commented by こうすけ at 2011-10-06 00:48 x
お子さんがいけないことした時にお尻叩いたりしたこととかありますか?
Commented by ecru-societe at 2011-10-06 09:19
●こうすけさん
お恥ずかしいことですが、感情移入が過ぎることもあります。
図ってプレッシャーをかける時もありますけどね。
親を何年も続けてますが、、、いつまでも難しいです。

<< carbonara Aggi ... Progress >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE