人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思春期クイズ 『友人のふり』

我が家の3兄弟に今日もクイズを出しました。
そのクイズとは、思春期クイズ。
恋愛マスターを目指すための特訓でもあります。

今日のテーマは、岡村靖幸さんの『友人のふり』でした。

先ず、歌詞を見ながらYOUTUBEで曲を聴いてもらいます。
それからそこから読み取れる状況や情景や感情などをクイズにして答えてもらいます。

例えば、「登場人物は何人でしょう?」とか
シーンを図化してもらったりします。

中2の長男や、小6の次男を差し押さえて、小2の長女の正解率が高いのは、まぁ、予想通りといえば予想通り。

お兄ちゃんたちは、登場人物から間違って、「男2名」と答える始末。。。
「男と男が岩場のデッキチェアでリボンに見とれてる情景を想像してみろ!」
「おもろい詩になってまうやろ!」
ダメダメだ。。。

お兄ちゃんたちが思春期だなんて・・・
まだまだだね。

時々、問題をつくっては出題したいと思います。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2012-01-16 22:20 | 家族・地域 | Trackback | Comments(6)

Commented by こうすけ at 2012-01-17 00:09 x
男の子の思春期は性の発達や異性への感情が芽生える時ですよね。息子さんお二人も時間が経つにつれて思春期ゾーンへ入っていくと思います。
Commented by ecru-societe at 2012-01-17 15:59
●こうすけさん
そうなんですが・・・
どうやら、お兄ちゃん2人は、まだまだ先の話のようです。。。
まぁ、急ぐことなんかないんですけどね(笑)。
早く成長するより、ゆっくりで良いので真直ぐ成長していってくれれば、言うこと無しです!
Commented by こうすけ at 2012-01-17 16:22 x
そうですね。ゆっくりでいいと思います。 

息子さんとお風呂入ったりするんですか?
Commented by ecru-societe at 2012-01-18 09:36
●こうすけさん
はい。
はいりますよ!
Commented by こうすけ at 2012-01-18 10:35 x
息子さんに性教育の意味合いを兼ねて性について話ししたりするんですか?
Commented by ecru-societe at 2012-01-18 22:40
●こうすけさん
いえいえ、先日コメントで書かせていただいたように、まだまだ先のようなので、そんな話はしませんよ。
ゆっくりまっすぐ成長して行ってくれればと考えています。

<< 斜めの壁。 特報 映画『はじまりの記憶 杉... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE