人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルティーレ ~ LIXIL研修

パルティーレ ~ LIXIL研修_b0097729_22285350.jpg


今日は石川県地場産業振興センターにてLIXILさんの研修がありました。
ゼロエネ住宅ならぬ、ドイツの環境基準の住宅の話やエネルギーパスという考え方を学びました。

っとその前に、腹ごしらえ

パルティーレ ~ LIXIL研修_b0097729_22313659.jpg


鞍月周辺に来るといつも伺うイタリアンのお店
「cucina italiana Partire(パルティーレ)」
に今日も伺いました。

写真はヤリイカと菜の花のパスタ(アンチョビ風)です。
先取りで春の味。
美味しかったぁ~(笑)

パルティーレ ~ LIXIL研修_b0097729_22334981.jpg


デザートもいただきました!

お腹もいっぱいになったところで、いざ!研修へ!!

パルティーレ ~ LIXIL研修_b0097729_22345992.jpg


さすがドイツ。
環境先進国。
脱原発を最初に宣言した国だけあって、とても合理的な考え方で地球環境を捉え、環境との共生を図っています。
国民意識も高いんですね!
そもそもその発端となったのがチェルノブイリというので・・・
日本も・・・ちょっと考え深いですね。
自民党・・・かぁ・・・

エネルギーパスと言う考えは興味深いものでした。
日本のゼロエネのようなものですが、建築物に表示が義務付られていて、まるでエアコンの「COP」や「APF」のよう。

あまりの現実に、少し胸が痛くなるほどでした。。。
でも、現実は現実。
その中で微力ながらも、自分たちが出来ることをしていかなくてはならないと思います。

どこからでも出来ることはある。
あり続けるはずです。

また、打合せなどでお伝えしていきたいと思います。


最後に、今日の食事したお店の情報を書いておきます。



cucina italiana Partire(パルティーレ)
〒920-8203
石川県金沢市鞍月3丁目27番HRビル1D
076・255・3336
http://region.bz/ishikawa/partire/index.html

定休日:水曜日





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2013-01-22 22:22 | Trackback | Comments(0)

<< 一 緒 に い る 方 法 ねずみの騎士デスペローの物語 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE