人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄弟喧嘩。

兄弟喧嘩。_b0097729_2229624.jpg


今日はたまってた仕事を片付けるため、会社で仕事をしていた。
しかし、会社に着くなや否や、携帯にメールが入った。

聞くと長女が長男と次男ともめて、泣いてしまったらしい。

電話して詳しく聞いてみると、ことの発端は本当につまらないこと。
しかし、ためになる教訓がそこには隠されていた。

人から受けた「嫌な思い」は、増幅され、また相手に「嫌な思い」として伝達される。
その伝達された「嫌な思い」もまた増幅され、相手に「嫌な思い」として伝達を繰り返す。
これを「負の感情のスパイラル」という。

では、どうすれば「負の感情のスパイラル」をたちきる事が出来るのかを長女と一緒に考えた。
そのヒントは、先日した思春期クイズにあった。

♪ 信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷付く方がいい ♪

もし、お兄ちゃんがわーちゃんを傷付けることを言ったとしたら、それは相当な理由が必ずあるはず。
何故ならお兄ちゃんはかなり良識があるから。
良識あるお兄ちゃんが、理由なくわーちゃんを傷付ける訳がない。
もちろん、如何なる理由があろうとも、人を傷付けていいわけはない。
しかし、人間だから感情的にもなる。
そこでどうすれば「負の感情のスパイラル」に陥らないかが大事。
それは「信じる力」だ。

その事を長女に話した。
かなり難しい話だっただろう。
しかし、とても大切な事。

話終えると、長女は次第にいつもの明るさを取り戻した。
そして調子づいた長女に寿司をおごるはめになった。。。
元気になったのなら、まぁいいか・・・。

しかし、今月は予想外の出費がかさみ、苦しいんだが・・・。

あっ!
ホワイトディがあることを忘れてた!!

・・・・・・・・・終わった。。。

あっ!
しかも、仕事が!!!

・・・・・・・・・終わった。。。

兄弟喧嘩。_b0097729_10352421.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2013-03-03 22:46 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< 香川真司 ハットトリック 全ゴ... 一緒にいる為の魔法の言葉。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE