人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事。

仕事。_b0097729_22502359.jpg

先日現場に行った時の事です。
大工さんに質問をされました。
「エアコンって高さはどれくらいあるんや?」

どうしてそんな事を聞かれるのか?と思いながら「30cmくらいですよ!」とお答えしました。

「そうか!じゃあこの辺りやな」
そう言うとエアコンの配管スペースに余ったフローリングの切れ端を突っ込みました。

「親方、何するの?」
そう聞くと
「エアコンの配管をしやすい様に、配管を転がす滑り台を仕込んでおいたるんや」と言うんです。

僕は感極まり、親方の手を取り強く握りながら「親方、ええ仕事するなぁ!」と伝えました。
凄く嬉しかったです。

「あんしん」「満足」「誇り」を提供する事を使命とする。
これは弊社(株式会社エクリュ)の経営理念の一文です。

親方は、エアコン工事に来られた方以外に誰も気づかないのに、また、直接会って感謝される訳でも無いのに、思いやりのある仕事をされている。
次の工程の人が安心して容易に仕事が出来る事を願って手を加えられている。
そんな職人さんが弊社の職人さんで、僕は誇りに思います。

仕事は時間内に処理する事ではなく、進める過程でより多くの「あんしん」「満足」「誇り」を提供する事です。

それが出来ているのか?
良く考えながら仕事を進めたいものです



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2015-09-02 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 滑稽。 成長。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE