人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭

地鎮祭_b0097729_9111619.jpg

昨日は地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭とは、一般に「ぢちんさい」や「ぢまつり」と言っていますが正しくは、「とこしずめのまつり」と言います。
工事の着工に会わせて行う場合は起工式・着工式として行う事もあります。
地鎮祭は工事着工に当たり、その土地の守護神に無事建物が完成することを祈願する祭りで、古くは持統天皇の御代(西暦690年)に、既にこの祭の記録があり、古代より土木や建築等に伴う、重要な祭として行われてきたそうです。

地鎮祭_b0097729_923194.jpg

神餞(お供え物)です。

お米
お酒
お塩
海の幸
山の幸 などをお供えします。

地鎮祭_b0097729_950177.jpg

これは「鎮め物」

建物の基礎の下に備えておくお守りです。
敷地の中央部分にお供えするという方と、建物の中央部分にお供えするという方と、たまに玄関の下にお供えするという方もおらてますが、地中に埋めておきます。

地鎮祭_b0097729_9355110.jpg

祭壇の中央に祭られているのは、建物の屋根裏でおうちを守ってくれるお守りです。

地鎮祭を滞りなく終えることが出来ました。

さぁ!! 着工だ!!

  by ecru-societe | 2006-05-24 09:50 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(6)

Commented by nap☆ at 2006-05-24 13:36 x
どれだけ、建築物が現代風になっても変わらずにあり続けるって素敵ですね。
Commented by F at 2006-05-24 15:08 x
ということはとうとうエクリュvol.3が着工ですね!

スゴイですねぇ~!(笑)
Commented by エクボす at 2006-05-24 16:01 x
● nap☆ さん
どの時代でも、いくら時が流れても人の心にある気持ちや切なる願いは変わらないってことでしょうか?
いにしえの方々と心が通じた気がしますね(笑)
Commented by エクボす at 2006-05-24 16:06 x
●Fさん
そうです。 着工です。
6月末には竣工する物件もあります。
さっきその現場から戻って来たところですが、中々の出来栄えで仕上りが楽しみです。

また内覧会をしますので、その際は宜しくお願いします。
Commented by F at 2006-05-24 16:10 x
また、見に行きたいですね。

ツアー組んで下さい。ホタルとセットで・・・。

また、簡保の宿でいいかも?(笑)

忙しそうで何よりです。
Commented by エクボす at 2006-05-24 17:31 x
了解しました。

<< カリスマ・クロス職人 紀伊國屋 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE