人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の主役は次男?!

今日の主役は次男?!_b0097729_11532476.jpg
昨日は長女の七五三。

長男と次男は既に七五三を済ましていますが、あまり記憶にありません。。。
それに比べ女の子は華やかで、印象的ですね(笑)

しかし3歳の長女には、かなり体力を使い疲れてしまったみたいで、笑顔をあまり見せてくれません。
『おうち帰ろ!』 『おうち帰ろ!』 と不機嫌。
せっかくの天気に恵まれたのに、肝心の長女の顔が曇りぎみ。

今日の主役は次男?!_b0097729_1282793.jpg
今日の主人公は次男。

なぜか昨日は珍しく『パパと寝たい』と言ってきかない。
そんなことは今まで一度も言った事がないのに。。。

そこで、次男と長男の間で寝ることに。
しかし、この二人はとにかく寝相が悪い。
布団は蹴るわ、人も蹴る。
だから、一緒に寝るのはイヤなんだが、なぜか昨日は言うことをきかないので、一緒に寝ることにした。

案の定、二人ともすごい寝相。。。
寒いのに何度布団をかけ直しても蹴り飛ばす。

特に次男の寝相はひどい!!
歯軋りに寝返り、寝言。
寝相のオンパレード。

しかし、寝相を観察しているとあることを思った。
それは、何かをすごく我慢している反動に思えたのだ。

今日の主役は次男?!_b0097729_13123036.jpg
思えば、長女はいつも光を浴びて注目の的。 お姫様状態。
長男は頭がいいので、皆からも評価され、頼りにされている。

次男は褒められたくて、長女が出来ないでいる練習中のカルタなどを横から取り、怒られたり。。。
女の子のためか口がたつ妹に色々言われたり。。。
オセロなどをしてもどうしても長男には勝てない。。。
いい所を見せられない。。。

そんなハザマでうまく自己表現が出来ない次男は、イライラを貯めているのか。。。
そんな事を思った。
我慢しているのかなぁ~と思った。

がんばれ!
この経験は次男しか出来ない。
頑張れ次男。 負けるな次男。
そう思いながら、歯軋りをする次男をギュッと抱きしめて寝ました。
すると、不思議と歯軋りが止まりました。

  by ecru-societe | 2006-11-26 12:34 | Trackback(1) | Comments(4)

Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2006-11-26 23:28
タイトル : さんぱつ
今日は、髪を切りに行きました。 しかし、それは前座で本番は長女の七五三の髪型の打合せ。 家内が美容師さんとああじゃないこうじゃないって、、、主役の長女はこの通り。 大きなあくび(笑) 自分が髪を切ったことは当然遠に忘れ去られています。。。... more
Commented by じじ at 2006-11-27 11:49 x
矢張り女の子は映えるね。
よく頑張ったね。
特に、あの豊かな感性、並では、到底対抗できないよ。

支えていたのは「美」への憧れ。
脚光を浴びる喜び。
晴れ晴れしさ。
それにしても、可愛いかったね。

ありがとう。
何事に付けても、周りを楽しくしてくれる「キューピット」だ。

晴れ晴れしさ、どの子にも必要。
そんなところは、どの子にも必ずある。
それを見つけて、顕在化させてやる。伸ばしてやる。
絶対に必要なんだ。

そして、最終的に、自分自身が、それも、これも背負って
自分とも、ネゴシエーションしながら生きていく。
案外、そこに、弱いものへの愛が生まれるのかもしれない。

ストレスになるような悲哀があるのも分からないではないが、
あの人に対する優しさ、思いやりは、
そんな中で培われているのかもしれないね。

それは大きな価値だよ。
一番大事なこと、晴れ晴れしいことだよ。
きっちり分からせてやること。地味だと思うけれど。

頑張れ。
Commented by エクボす at 2006-11-27 22:13 x
●じじ
ひたすら明るいわーちゃんは、まさに和みを奏で、多くの人に笑顔をもたらす不思議な力があります。
でも、明るく元気なわーちゃんにママはちょっと疲れ気味?!
ずぅーっとしゃべってますからね(笑)

次男はスターな長男とアイドルの長女のハザマであまり目立ちはしませんが、色々なセンスがあります。
ナイーブで感受性が豊か。
その分、傷つきやすいのでしょう。

中々個性的な面々で楽しいです。
ママは大変そうですが。。。(笑)
Commented by carrielove214 at 2006-11-30 17:52
七・五・三、やっぱり女の子は映えますね!!可愛いです(^0^)

家のお兄ちゃん(初めてこの表現使いました!やっぱり家族が増えるのっていいですね、笑)も寝相がすごいです。そして、下の子が生まれてからすごい歯軋りで・・・・。エクボすさんの記事を読んで、家の子も我慢してるのかな・・・なんて、考えさせられました(汗)。
Commented by ecru-societe at 2006-11-30 21:25
●carrielove214さん
お兄ちゃんは大変です。
大人になるってコトは、ある意味我慢が出来るってコトのようにも思えます。
オシメじゃなく、トイレにいけるようになるのもひとつの我慢です。
泣かずにちゃんと言葉で伝えるのもひとつの我慢です。
そうして大人になっていきます。

お母さんがずーっと自分のモノだったのに、そうじゃ無くなるのはすごく淋しいんだろうと思います。

でも、お兄ちゃん。
それは乗り越えなければならない試練です。
今は辛いでしょうけどきっとそれを乗り越えたことは、お兄ちゃんがお兄ちゃんとして成長しているはずですから。。。

がんばれ!!
お兄ちゃん達!!

<< 建て方 パンク >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE