人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共存共栄

共存共栄_b0097729_015567.jpg


共に成長していく。
いつもそう考えています。
だからミスは責めません。
問題は考え方に間違いが無いのか?ということと、再発防止策をうったか?ということです。

しかし、共にということを感じさせない行動を感じるときがあります。

約束を守らないとか、無視と同等の行動を取るとか。。。
嘘をつくとか、ごまかすとか。。。

それでも共に成長を望むのなら、コミュニケーションを当事者と重ね、より良い関係を築いていかなくてはならないのですよね。

『関係を終わらす』という結論にはどう考えても至ることが出来ない。。。
なぜなら、終わらせてしまうと当然ですが向上出来ないですし、途上が前提ですからね。

だけど、関係を止めたくなるほど気持ちが折れそうに成る時は、正直あります。


ウソは絶対にダメです。
嘘をつく人をどうやって信じればいいんですか?

無信不立
全ては信頼関係から成ることをご存知ですよねw


またこの言葉を思い出さないと。。。

人は不合理 非理論 利己的です
気にすることなく人を愛しなさい

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく善を行いなさい

目的を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなくやりとげなさい

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう
気にすることなくし続けなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい

あなたの作り上げたものが壊されるでしょう
気にすることなく作り続けなさい

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく助け続けなさい

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい
蹴り返されるかもしれません
それでも気にすることなく最良のものを与え続けなさい    (マザー・テレサ)


(自分に)負けないぞ!!

  by ecru-societe | 2007-06-07 00:29 | 日記 | Trackback | Comments(4)

Commented by Cam at 2007-06-07 10:08 x
何かありましたか!?
そういえば、昨日お電話した時、心なしかエクボすさんの声に元気がなかったような・・・。
大丈夫ですか?
マザーテレサの言葉、いいですよね。このブログで知ってから、私もたまに思い出してます。
Commented by ecru-societe at 2007-06-07 10:28
●Camさん
ご心配おかけして、すいませんw

『信じる力』が落ちてしまうと、自分の弱さが観えてイヤになるんです。
関係を絶とうか?と思った瞬間、自分の稚拙に気付きます。

状況や外的要因ではなく、全ての問題は自分の内面でしか解決できないことは解ってはいるけど、心が折れそうになると人のせいにして自分を守ろうとしてしまいます。

そんな時、マザー・テレサの言葉が自分を正しい方向に優しく導いてくれるんです。

坦々と自分の信じる善を淡々とこなす。
そんな姿勢が好きです。
Commented by Cam at 2007-06-07 16:24 x
いい人間関係って、ホントに『信じる』事から始まりますね。
お互い、いかに相手の事を信頼できるか・・・。
簡単なようで、なかなか難しいことだなぁ・・・と最近私も感じました。
関係を絶ってしまえば楽にはなれるんでしょうけどね。。。
私も、どんな時でも内面を強くもてるようでありたいなぁ・・・と思います。

今日はお忙しい所、ありがとうございました♪
Commented by ecru-societe at 2007-06-07 19:06
●Camさん
そうです。
仕事もそうです。 信じることが自分にとっては全てです。
でも、この業界、腹の内を見せない会話。 結構ありますよね。
裸になることが、信頼関係で先ず必要なのに。。。
駆け引きが自分は嫌いです。 でもその分だまされやすいんでしょうねw

こちらこそ今日はありがとうございました。

<< ニーズ 山から海へ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE