人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を得て、何を失うのか?

マクドでハンバーガーを食べる。
何を得て、何を失ったか?

モスでハンバーガーを食べる。
何を得て、何を失ったか?

ユニクロで服を買う。
何を得て、何を失ったか?

プラダで服を買う。
何を得て、何を失ったか?


いや!何も失っていないのかもしれない。
なぜならそれはニーズだから。
でも全ての事実を知っていた?
全てを知るのは大変でめんどくさい!?


車は軽(660cc)を買う。
何を得て、何を失ったか?

3L以上の排気量は欲しい。 ゼロクラウンを買う。
何を得て、何を失ったか?

車はプリウスを買う。
何を得て、何を失ったか?

車はTTを買う。
何を得て、何を失ったか?


いや!それは買った時点では解らないことなのかもしれない。
むしろ、比べるものが無いと、基準が無いと解らないのかも知れない。
でも、数字に表現できないものの方が多い。
目に見えないものの方が多い。


何を得て、何を失って良いのか?
いつまでに何を得たいのか?

そんなこと考えて毎日は過ごせない?
変化には対応できない?


あなたは何が必要で、そのために何を差し出すことが出来ますか?

  by ecru-societe | 2007-08-31 17:11 | 日記 | Trackback(5) | Comments(0)

Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-08-31 17:18
タイトル : 『高い』 と 『安い』 其の弐
先日、金額が『高い』・『安い』は『費用対効果』で、正確には単に『金額の多少』を表す言葉ではないというお話をしました。 『費用対効果』 つまり 『価値』 この価値の感覚(価値感)は人によって違います。 例えば、先日、アルファ・スパイダーはメーカー希望小売価格が500万円程度ですが、この金額でこの車が欲しい(≒適正価格もしくは安い)か?欲しくない(≒不適正価格もしくは高い)か?と言うことが価値観です。 この価値観は人によって様々です。 つまり『高い』・『安い』という感覚(得るもの...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-08-31 17:19
タイトル : 費用対効果
全ては費用対効果。 費用対効果を図り、必要か不要かを判断する。 必要と感じ、効果を得るために費用を支払うこと認めることをニーズと言う。 必要な効果を得るのに思いのほか安価で入手できた時を『安い』と言い。 必要な効果を得るのに思いのほか高価でしか入手できなかった時、もしくはその費用では不要と感じ座楼得なかった場合を『高い』と表現する。 自分達が費用を支払う時、以外にその効果を完全に把握しているだろうか?! エンドユーザーの立場になった時、自分のニーズを的確に相手に伝えるこ...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-08-31 17:19
タイトル : ニーズ
ニーズ。 要望とか需要とかと訳しますが、この言葉。 かなり誤解を受けていると感じる。 「ニーズ」は「好み」とはちょっと違う。 「ニーズ」は「欲しいモノ」とはちょっと違う。 「ニーズ」は簡単に言うと買いたいモノだ。 好みでも実際に手に入れなければニーズとは言えない。。。 欲しくても買わなければ(買えなければ)ニーズとは言えない。。。 「ニーズ」という言葉の意味。 あなたは誤って使ってませんか?!... more
Tracked from ゼロクラウンというクラウン at 2007-09-06 15:20
タイトル : クラウン アスリート高評価
原点回帰と言う意味で「クラウンを"ゼロ"からのスタートへと」をコンセプトに作られたクラウンですが、「クラウンロイヤル」や「クラウンアスリート」と言ったブランドの特徴等を中心に情報を提供します。 ... more
Tracked from ゼロクラウンの魅力 at 2008-03-06 14:56
タイトル : ゼロクラウンの魅力
ゼロクラウンの魅力について語ります。... more

<< うちの次男 地 震 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE