何を得て、何を失うのか?
何を得て、何を失ったか?
モスでハンバーガーを食べる。
何を得て、何を失ったか?
ユニクロで服を買う。
何を得て、何を失ったか?
プラダで服を買う。
何を得て、何を失ったか?
いや!何も失っていないのかもしれない。
なぜならそれはニーズだから。
でも全ての事実を知っていた?
全てを知るのは大変でめんどくさい!?
車は軽(660cc)を買う。
何を得て、何を失ったか?
3L以上の排気量は欲しい。 ゼロクラウンを買う。
何を得て、何を失ったか?
車はプリウスを買う。
何を得て、何を失ったか?
車はTTを買う。
何を得て、何を失ったか?
いや!それは買った時点では解らないことなのかもしれない。
むしろ、比べるものが無いと、基準が無いと解らないのかも知れない。
でも、数字に表現できないものの方が多い。
目に見えないものの方が多い。
何を得て、何を失って良いのか?
いつまでに何を得たいのか?
そんなこと考えて毎日は過ごせない?
変化には対応できない?
あなたは何が必要で、そのために何を差し出すことが出来ますか?
by ecru-societe | 2007-08-31 17:11 | 日記 | Trackback(5) | Comments(0)
先日、金額が『高い』・『安い』は『費用対効果』で、正確には単に『金額の多少』を表す言葉ではないというお話をしました。 『費用対効果』 つまり 『価値』 この価値の感覚(価値感)は人によって違います。 例えば、先日、アルファ・スパイダーはメーカー希望小売価格が500万円程度ですが、この金額でこの車が欲しい(≒適正価格もしくは安い)か?欲しくない(≒不適正価格もしくは高い)か?と言うことが価値観です。 この価値観は人によって様々です。 つまり『高い』・『安い』という感覚(得るもの...... more
全ては費用対効果。 費用対効果を図り、必要か不要かを判断する。 必要と感じ、効果を得るために費用を支払うこと認めることをニーズと言う。 必要な効果を得るのに思いのほか安価で入手できた時を『安い』と言い。 必要な効果を得るのに思いのほか高価でしか入手できなかった時、もしくはその費用では不要と感じ座楼得なかった場合を『高い』と表現する。 自分達が費用を支払う時、以外にその効果を完全に把握しているだろうか?! エンドユーザーの立場になった時、自分のニーズを的確に相手に伝えるこ...... more
ニーズ。 要望とか需要とかと訳しますが、この言葉。 かなり誤解を受けていると感じる。 「ニーズ」は「好み」とはちょっと違う。 「ニーズ」は「欲しいモノ」とはちょっと違う。 「ニーズ」は簡単に言うと買いたいモノだ。 好みでも実際に手に入れなければニーズとは言えない。。。 欲しくても買わなければ(買えなければ)ニーズとは言えない。。。 「ニーズ」という言葉の意味。 あなたは誤って使ってませんか?!... more
原点回帰と言う意味で「クラウンを"ゼロ"からのスタートへと」をコンセプトに作られたクラウンですが、「クラウンロイヤル」や「クラウンアスリート」と言ったブランドの特徴等を中心に情報を提供します。 ... more