人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ

ブログ_b0097729_223910.jpg


2005年1月からはじめました。
ブログ(エクコミュ)。
途中で日記(エクコミュVol.02)が全部消えてしまったりハプニングもありましたが、ほぼ毎日続けてきました。

それはコミュニケーションの重要性を考えてきたからです。

その間、色々な矛盾にさいなまれて来ました。
ひとつはコミュニケーションのとり方です。

難しい言い方をすると、自分のことを知ってもらい、相手のことを知る。
そして共存(共通認識)を図るために行うことがコミュニケーションです。
そのコミュニケーションのとり方の「解りやすさ」と「間違い」の狭間での矛盾や、「感情」と「真理」の狭間での矛盾などを感じてきました。

そんな事をずっと考えながら続けてきたブログですが、未だに上手く伝えられません(笑)

しかし、過去のブログを観るとトゲがある失言だらけで・・・そのコトに気付いているところを観ると目は肥えたのかなとは思いますが、伝える方法は今でも悩みうまくいきません。

そんな悩みとはウラハラ。
たくさんの方がこのエクコミュに遊びに来ていただけるように成りましたが、皆さんはどのように感じておられるのでしょうね(笑)
失言に目を瞑ってくれているのでしょうか?
「まだまだだね」と笑われているのでしょうか?

いずれにしてもお付き合いいただき、本当にありがとうございます!

自分を観つめて、正確に自分をお伝えする。
たったそれだけがすごく難しいですね(笑)
決して「人のせい」にせず。
決しておごらず。
ただただ自分を観つめる。
それがちゃんと表現できるエクコミュにありたい。
そう思います。

続けていくことで、昨日の自分より上手く伝えることが出来る可能性を模索することが、最低限度自分に出来ることです(笑)
今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします!

  by ecru-societe | 2007-09-16 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< シリーズ うちの長女 久しぶりのデート >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE