人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ うちの長女

シリーズ うちの長女_b0097729_0344477.jpg幼稚園でお友達が長女や他のお友達と遊んでいるところを見ていて

「わたしも遊びたいなぁ~」

とつぶやくように言ってると、うちの長女がその子に

『早い話が、いれて!って言えばええねん』
『ほんなら一緒に遊ぶから』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに間違ってはいない・・・・・

  by ecru-societe | 2007-09-17 00:37 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

Commented by じじ at 2007-09-20 12:38 x
言葉の正しい使い方。
裏にある「意味」を理解する能力

それに、言葉の多様性、的確性。
西洋的合理主義。
これから、尚一層必要になるよ。

コミュニケーション不全の時代にあって素晴らしい。

こんな話を聞きました。
 『ある飲料メーカの話で、ホットの緑茶ボトルに「ボトル専用」と
 記して発売したところ「冷めてしまったが飲んでも大丈夫か?」
 と言う問い合わせが相次ぎ、やむなく、「温めておいしい」と言
 う表記に変更した』 
と言うことです。
Commented by ecru-societe at 2007-09-20 22:30
「ボトル専用」⇒「ホット専用」ですね!
なるほど!
コミュニケーションは完璧ではありません。
「問い合わせる」ことをバカにされる方がいますが、自分はそうは思いません。
疑問に思うことは素直に問うことは素晴らしいと思います。

「温めておいしい」
解りやすく効果的な表現ですね。

コミュニケーションが産んだ傑作の言葉だと思います。

<< ボーダー(線) ブログ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE