人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素人

福井では知らない方も多いんですよね。
やしきたかじん
関西ではテレビでしょっちゅう目にします。
多分、今もテレビに出ているんじゃないかと思うのですが、、、福井に7年も住んでいるので自分も知りません(笑)

そんなたかじんの話を何故か急に思い出したので、今日はその話を書こうと思います。
それは「素人と玄人」の話です。


昔、たかじんが芸能界で全く売れていなかった頃。
食べる物も食べれないような時代があったそうです。
その日もお腹を空かせてミナミをふらふら歩いていると、不二家の裏のゴミ箱からシュークリームをあさっているホームレスがいました。

大きなシュークリームを3つゴミ箱から出したホームレスに、たまらずたかじんが
「おっちゃん。 うまそうやなぁ~」
と言うと、ホームレスは流し目でたかじんを鋭く見ると
「素人食ったら、死ぬで!」

その姿がたかじんにはすごくかっこよく映ったそうです。


ホームレスも公園で寝ていると襲われるので、横にならずに寝たりするとききます。
自分と違うものを排除する感覚は本当に残念。
自分と違うからこそ価値が有るのじゃないでしょうか?

たかじんがかっこいいと思ったのは、おかしなことじゃないと自分は思います。
いや、その話を聞いたときは爆笑したんですが(笑)
ただ、人を見下し軽蔑するのではなく、敬意を持つことへの温かい笑いでした。

  by ecru-societe | 2007-09-21 00:00 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-09-20 23:28
タイトル : ホームレス
愛知県でホームレスが狙われる事件が多発している。 中学生の犯行とか。。。 そんな悲しいニュースを見ながら、こんなことを思い出した。 それは今日のように寒い日。 その日は学校の友人の家に遊びに行く約束をしていた。 自分は約束の時間に彼の家に行った。 でも、彼は家に帰っていなかった。 寒空の下、かなり待った。 そしてやっと彼は帰ってきた。 『何しててん!:怒』と彼に言うと、彼は話し出した。 彼が家路を急いでいると横断歩道の真ん中で寝転んで動かないホームレスが、、、 このまま...... more

<< 連休 ギター >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE