人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞こえる時。聞こえない時。(届く時と届かない時)

声が聞こえる時と聞こえない時(声が届く時と届かない時)
あります。

他の事に集中して、うっかり聞こえなかったり。
(相手が他の事に集中して、自分の声が届かない)
周りの他の音が大きくて、耳まで届かなかったり。
(自分以外の声や音が大きくて、相手の耳まで届かない)

物理的な状況の例えを思い浮かべると、精神的要因と同じことに気付いた。

他のコトに集中して、聞こえない。
(他の事を考えていて、自分の気持ちが届かない)
他のコトが大きくて、耳に届かない。
(他の人に言われていることに捉われていて、自分の声が心に響かない)

物理的状況は比較的共通認識になりやすく、理解もしやすい。
でも精神的要因は見えないから仮に解っていても不安も残る。
ただ、不安は信じる力が不足しているから。
もしかしたら、見返りを考えているから?
本当は愛してない。 つまり求めているから?

そんな自分に気付くと、凹む。

僕は信じる。
僕が頑張る。
やっぱり、助け合いません?(笑)

  by ecru-societe | 2007-10-03 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)

Commented by ショコ at 2007-10-03 13:08 x
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見してます^^
毎日のブログ凄いですね、、色んなコト思ってたり考えてたり。。

誰かを、信じる、愛してる。
そのつもりが、気がつくとそれに縛られてる・・感じする。
もっと自然にあたりまえに出来たラって思います。
できたら、どんな人にでもそおありたいです。
なれるんかなぁ、、信じるって、愛するってどおすればいいんですかね? ずっと、不安に思うコト。ふあんだなぁ、、

Commented by ecru-societe at 2007-10-03 21:20
●ショコさん
はじめまして! いつもご愛読いただきありがとうございます!!
これからも遊びに来てくださいね(笑)

自分がいつも大切に考えている最低限度のことは「続ける」ことです。
続けていれば、可能性が広がるからです。
続ける為にはムリをしない。

今できることをムリせず続ける。

これが自分が大事に考えていることです。
どうしなければ成らないか?も大切なんですが、何が出来るか?どうしたいか?が大切で、ムリをせず自分自身がイキイキとしていることが最も大切なんだろうと感じます。

不安にならないでください。

人はみんな完璧じゃないから、みんなで力を合わせて生きてます。
それでも不安になったら、自分に何か出来ることがあれば言って下さい。
出来る限りのお手伝いを喜んでいたしますから。。。
Commented by ショコショコ at 2007-10-04 12:39 x
うん。うん。うん。。
そんな風に言えたらなぁ、イキイキと。
ほんとに、誰かのちょっとした言葉や優しさで元気になれる。

また、遊びにきます^^ ありがとうございました。
勇気だしてコメントして良かったです♪
Commented by ecru-societe at 2007-10-04 13:37
●ショコショコさん
コメントありがとうございます。
また遊びに来てください。

コミュニケーションが幸せの「カギ」だと自分は思っています。
よかった、また話を聞かせてくださいね!!

<< 観えるモノ ふみきり >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE