あんしん
これは以前勤めていた会社で言われていたこと。
「安全第一」ではなく「安心第一」。
自分で安全だと思っていても、他の人が見て不安だったらダメだよ!
って意味で「安心第一」。
あんしん
エクリュの経営理念の中にもこの「あんしん」って言葉が大切だと謳われています。
でも、すごく難しい。。。
なぜなら「安心」は感じていただくものだから・・・
では、「安心」はどうやって生まれるのでしょうか?
誠心誠意お客様の為に尽くし、責任を持って仕事をする姿を見ていただく
正解であり、不正解であると感じます。
上記のような姿勢で仕事をしていれば、安心を感じていただけるかもしれません。
でも、自分が誠心誠意尽くすことは自分の中のできことであり、お客様に伝わっていないと(共通の認識になっていないと)お客様の心情に影響を与えることは不可能です。
だから正解であり不正解。
自分はだからこそコミュニケーションが大切だと思います。
今どう感じているのかを姿勢で見せる(不言実行)は美しいことと日本ではされています。
でも、言わないと解らないこともたくさんあります。
いや!言う必要があることもあります。
「あんしん」は自分が感じていても意味がないこと。
相手側と共有して初めて意味があることです。
それにはコミュニケーションです。
あんしん0円。。。
すごいことだと自分は思います。
あんしんは相手を想いやる気持ち。
あんしんは解り合う気持ち。
あんしんは愛する気持ちがあって、はじめて伝わる感情です。
エクリュは「あんしん」をお届けする為に、一生懸命がんばります。
by ecru-societe | 2007-10-16 13:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)