人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン

昨日は独立行政法人雇用・能力開発機構さんの企画する座談会に出席し、デザインのお話を少しさせていただきました。

その中で単に『美』を目指したり、単に『ミニマリズム』などの思想を目指したりするカタチを追っただけのモノはデザインと言ってはいけないのではないか?との話をさせていただきました。

おうちをつくる上でカッコイイことは確実に顕在化したニーズとしてあり、否定をするわけではありません。
ただ、自分が思うのは本来の目的はカッコイイ空間に身を置くことで、毎日を幸せに過ごしたり、喜びを感じるところにデザインの意味があると言うことです。

つまり、カッコイイ形状を目指すのではなく、それは単に結果であり、本当は目指さなければならないのは『幸せ』であったり『喜び』であったりするのだということが言いたいのです。


実は昔は自分もツジツマが重要だったり、精神的、歴史的などの背景が重要だったりしながらデザインに向かっていた気がします。
でも、ここ福井で戸建て住宅などのデザインの仕事をさせていただいている間に、個に着目する重要性に気付き、また個に着目するといった意味合いを深めることがお客様たちのおかげをもって出来てきたと感じます。(まだまだ発展途上ですが、、、)

そのことはカタチには簡単には見えない、本当に注意してじゃないと観えてこないようなコトが結構多いので、中々伝わりにくいのですが、、、
簡単に言うとお客様の幸せや安らぎや満足などを長い目で正確に見据えると言うか、カタチに捉われないでカタチづくると言うか。
そんな作業が本来のデザインではないかと自分は感じるのです。

デザイン_b0097729_048141.jpgデザイン概論で言うデザインの3要素の意味が深くなります。

  by ecru-societe | 2007-12-06 00:49 | エクリュからのお知らせ | Trackback(4) | Comments(0)

Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-06 00:38
タイトル : DESIGN
自分が好きな番組にNHKの『プロフェッショナル・仕事の流儀』がある。 『プロフェッショナル』はエクリュの経営理念にも使われている言葉で、自分がとても大切に考えている言葉。 その言葉がタイトルとなっているこの番組。 とても素晴らしい人たちのとても素晴らしい考え方を見聞きできる素晴らしい番組だ。 今日はスペシャルだった。 途中からしか見れなかった(最後の方だけ、、、)が、自分の好きな奥山清行さんの話は聞けた。 その中でデザインという話があった。 すごく共感できる話がいっぱいあって、番組を...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-06 18:36
タイトル : 地域貢献
明日は独立行政法人が企画する座談会的なモノにゲストとして招かれます。 創業時の悩みや苦労をお話しすることで、今後の行政サービスの参考になさるということで、間接的ではありますが、地域に貢献できるととても喜んでいます。 チャンスをくださった独立行政法人の方。 本当にありがとうございます!! そして、エクリュを色んなカタチでご支援いただいている方々。 本当にありがとうございます!! これからももっと皆様のお役に立てるように努力いたします。 ですから、ご支援のほど、よろしくお願いしま...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-06 18:36
タイトル : 初講師は、、、どう、だった、ん、で、しょうか?!
今日は福井県の関連団体の方々の前でお話をさせていただきました。 これから起業される方へより良いサービスを提供できるようにとの福井県からの思いがあり、各関連団体のネットワークを構築する意味でも様々な立場の方々が集まり話し合うという会で、具体例としてエクリュの起業時のお話をさせていただき、お役に立てていただくというのが目的でした。 先ず、このような機会を与えていただいた方々にお礼を言いたいと思います。 ありがとうございました。 お役に立てたか?期待にお答えできたか?それは解らないのです...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-12-06 18:37
タイトル : 恩返し
『 心 』 は多くの人を温かい気持ちにしてくれる大切なもの。 「 はい 」 という素直な心 「 ありがとうございます 」 という感謝の心 「 申し訳ありません 」 という反省の心 「 おかげさまで 」 という謙虚な心 「 させていただきます 」 という奉仕の心 などなど。。。 心や認識は双方が持っていて通じ合うもの。 心を持たない人なんていませんけどね(笑) 鈍感か敏感かの差があるだけです。 受けた心はお返ししないといけないと、いつもそう考えています。 ...... more

<< 会話 必要とされ続けること >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE