人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シトーレン 【Stollen】

シトーレン 【Stollen】_b0097729_23271623.jpg


この季節になると実家から送られてきます。
フロインドリーブのシトーレンです。

シトーレンとはドイツ、ザクセン地方のクリスマスの焼き菓子。

母が神戸出身なので、こういった舶来物を子供の頃から口にすることがあり、とても好きだったので今でもクリスマス前にはシトーレンが送られてきます。

今日、クリスマスにシトーレンを食べました。
変わらないものはそれだけで価値ですね(笑)

シトーレンは昔から自分にとってはクリスマスの味の一つです。

シトーレン 【Stollen】_b0097729_2337572.jpg

  by ecru-societe | 2007-12-25 23:42 | | Trackback | Comments(2)

Commented by あんしーず at 2007-12-27 10:44 x
シュトーレン、大好きです。
薄くスライスしてコーヒーと一緒にいただくと、とまらなくなってしまう罪深いお菓子なんです、私にとっては。

クリスマスの味がある、っていうのは素敵なことですね。
私の場合、実家近くの無添加パン屋さんで1年中作ってくれるので、ハウス栽培の野菜状態。いかんいかん、です。
Commented by ecru-societe at 2007-12-27 21:12
●あんしーずさん
確かに、コーヒーがすごくマッチしますよね!
美味しいコーヒーと美味しいシトーレン。
寒い夜に贅沢な時間です(笑)。

<< 賃貸のおうち 我が家のクリスマス >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE