人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択は虚像?! 【雇用創出夜話】

少し前、テレビでよく出てきた独立行政法人雇用・能力開発機構が企画する『人的資源の活用と育成』をテーマに話し合う会に去年の年末から先日まで4回に分けて出席しました。

前回も出席させていただいたのですが、今回もお誘いをいただき出席させていただくことになりました。

福井県立大学の先生が研究された内容と地域の企業の実情を織り交ぜながら、人材の活用と育成について話し合います。
先生が研究されてこられたお話を伺っていると、自分が考えていることは自分が考えてきた訳ではなく、皆が考えてきたことにより導かれてきたような感覚がすごくしました。

年功序列型の企業体系から、成果主義への歩みなど、、、日本の企業が歩んできた道を自分も経験させてもらって、今、自分が選択する会社像は、その歴史によって選択さされていると感じました。

思うと、全てがそうで・・・。

自分が体験してきたことは、先輩方々の体験の延長線上にあり、その場所からの選択で・・・
もしかすると選択と感じているのは虚像で、実際は流れの中での役割を果たしているのではないだろうか・・・そんなことを今回は感じました。


ちなみに今年も平成19年度 中小企業雇用創出啓発ガイドブックにエクリュが載ります。
何をエクリュは考えて、何をしているのかがよく解るのではないかと思います。
機会があったら見てみてくださいね。

  by ecru-societe | 2008-01-19 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 愛 地震 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE