人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ うちの次男

シリーズ うちの次男_b0097729_234392.jpgうちの次男の宿題。

自分の中の鬼を追い出すのなら、どんな鬼を追い出したいか?


「パパ。 どんなこと書けばいい?」

『ゲン(次男)の自分の嫌な部分ってないの? ほら!例えばすねるところとか』 『嫌なことがあるとすねる鬼を追い出したくない?』

「それは追い出したいけど・・・恥ずかしくて書けない・・・」

『恥ずかしくない鬼ってそもそも追い出す必要があるの?』

「でも、書けない・・・」


次男の宿題は終わりそうに無いです。。。(笑)

  by ecru-societe | 2008-02-03 02:03 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

Commented by mini-mama at 2008-02-04 07:56 x
おはようございます。
自分の中の鬼を追い出すのなら、どんな鬼を追い出したいか?
っていい宿題ですね!
恥ずかしくて・・・って言える息子さんも自分を分かっているからこそ
なんでしょうね。
自分の中の鬼を追い出すのなら、どんな鬼を追い出したいか?
私も考えさせられました。
簡単に追い出せられるものじゃないけれど先日生まれて初めて豆まきに子供達と上の娘の厄払いを兼ねて出雲大社に行ってきました。
室内の神殿での豆まき&まとめての祈願法要なんだかさみしかったですけど子供達が何か感じ取ってくれたらと思いました。
Commented by ecru-societe at 2008-02-04 10:46
●mini-mamaさん
おはようございます。
次男と一緒に自分も追い出したい鬼を考えました。
自分の中の鬼は、疑ったり、不安になったり、、、臆病カゼが吹くこと。。。
それが諸悪の根源です。
いつも追い出す努力をしてますが、どうしてもたまに自分を支配しそうになります。
実は鬼は追い出せなくて制御し続けなくてはいけないものなのか・・・?
それとももっと精進すれば追い出せるものなのか・・・?

>先日生まれて初めて豆まきに子供達と上の娘の厄払いを兼ねて出雲大社に行ってきました。
それはいい経験をされましたね(笑)。
テレビで坂井市の神社(成田山?!)の豆まきを見ましたが、自分も子供達に体験させてやりたいと思いました。

<< ジャケット クラブ・サンライズ2月定例会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE