人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強さとは

『強さ』とは?

高校の時の国語表現という授業の時、400字詰原稿用紙6枚に論文を書きました。
何と書いたのか?!
多分、『強さ』はパワーをイメージさせる腕力や勢力ではなく、もっと柔軟なイメージの優しさとかしなやかさだというようなことを書いた覚えがあります。

この問題を考える時、いつも次男が脳裏に過ります
次男は強いのか・・・。

次男のことを心配はしているわけではありません。

毎日楽しそうに学校へ行ったり遊びに行ったりしてます。
だから何も心配は無いのですが、強さとは何か?を考えた時、次男のコトを思います。

                       * * *

素数ゼミなどの研究をなさっている数理生態学者の吉村先生が『共存は強い』って仰っています。
この言葉は深い。。。

生態系は『弱肉強食』と例えられますが、実はそうではなく『共存共栄』なんだと仰ってると理解しました。
これは自分も実社会で感じていることで、すごく嬉しいご意見です。
要するにバランスです。

ちなみに吉村先生の口癖は「とても重要なことは、とてもシンプルなものなんだよ」だそうです。

強さとは_b0097729_1142098.jpg次男を愛してます。
とてもシンプルにそのコトは解ってます(笑)。

  by ecru-societe | 2008-03-12 00:58 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< ラブレター エクリュのHPから >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE