人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は「出来る」じゃなく「させてもらえている」ということ。

何だか大人に成ると、簡単だと思ってたことがとても難しく。
とても不思議な気がします。

一番簡単だったことほど、本当に理解でき、行えるのはずっと先であると感じます。

大人に成ると世界が広がるからなのかな?
広がれば広がるほど、難しくなるのかな?





そう言えば先日珍しい人が会社に来ました。
会社を興したときに、興したことで付き合いを切られてしまった会社の専務さんです。

その会社(以前専務として勤められていた会社)に(会社の社長に)裏切られ、新しい会社に勤めることになったから、もう一度付き合いを始めてくれないか?との話でした。
あの時は社の方針で致し方なかったが、今は晴れて自由の身なので、付き合いを再開して欲しいとのことでした。
一番大事な時にあれだけ馬鹿にしておいて、逆にココに来られたのはすごく強かと言うか、必死なんだなぁ~と感じ、立派だとすら思えました。

自分にも出来るだろうか?
自分は自分の居心地のいい所で生かしてもらっているに過ぎないんじゃないか?

サラリーマンの時は自分の力があまりに及ばない世界の中で、自分を殺さないと存在できない時もありましたが、今は周りの方々にも恵まれ、自分であることを許されて生きていると感じました。

そうじゃなく、もっと多くの方々と接する社会で生きておられたり、影響力をお持ちの方なら、自分よりもっと原理原則が難しいのだろうなぁ~と思いました。

上記のようなことを考えたのは、その珍しい方に自分の会社の理念などをお話しすると
「理想ですね」
と言われたからでした。

今、理想ではなく現実なのは、本当に周りの方々のおかげで。
自分はもっと大人に成らないといけないのだろうけど、助けられているのだろうなぁ~と、その珍しい人と話しながら考えていました。

暖かい環境に感謝するとともに、甘んじるのではなく更なる向上を望まないとと感じ、理想通りにコトが行われているのは明らかに自分の力ではなく、お客様をはじめ、周りの方々に支えられているからだと思い知らされるのでありました。

  by ecru-societe | 2008-04-09 00:01 | 日記 | Comments(0)

<< プロ技 象の背中 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE