人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員研修

最近、脳裏から離れないのが『社員研修』。
昔は色々考えて行っていたんですが、最近は忙しさにかまけてて『社員研修』を行えていない。
忙しい時こそ意識を高めたり意思の統一をしっかりと図っていったりしなきゃいけないのに、目の前のことを追っているのはマズいと、、、ずっと気になっている。

思い悩んでてもしかたないので、『一流のおもてなし』をテーマで社員研修を行うことを決め、具体的に何をするのかを検討している。

しかし、考えれば考える程難しくなるのは『一流』って何?ってこと。

社員研修_b0097729_0551156.jpg


『おもてなし』はエクリュらしい『装い』や『設え』や『振る舞い』を一流のサービスを受けることによりヒントを得ようと思っているのですが、『一流』が非常に難しい。。。

例えばアパレル業界で言う一流ってどんなイメージだろう?
MaxMara や Versace などのブランド?
それともその人だけの為に1反の布から着物を仕立ててくれる呉服屋さん?

例えばホテル業界で言う一流ってどんなイメージだろう?
従業員たちがサービスの基本精神を維持できるように「クレド(credo)」というカードを常に身につけているザ・リッツ・カールトン?
それとも我が家とまで言うと言いすぎかもしれないけど、親戚の家に行くような感覚で毎年夏にお世話になるお宿?

社員研修_b0097729_0563954.jpg


前者のようなサービスは福井では中々受けれないかもしれないけど、いつもすごく近くにいてくれてよぉ~く自分のことを解っていてくれる様な後者のサービスは福井には普通にある気がする。

明日のランチを三国のソニョーポリでいただく予定になっているが、ソニョーポリもオーナー夫婦が知り合いで、自分としては友人の家に遊びに行くような感覚で、上質のもてなしをいただける、ありがたい場所のひとつだ。

『一流のおもてなし』はどこに行けば学べるのか・・・。
最近ちょっと考え中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

社員研修_b0097729_0555667.jpg

  by ecru-societe | 2008-06-19 00:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 陰と陽と alfa156 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE