人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カタチ』と『想い』と『美』と・・・

『カタチ』と『想い』と『美』と・・・_b0097729_1132550.jpg


表現が上手な人とそうでない人もいる。

表現という一定のカタチになった時、一見、その結果が出ると思われるし、事実、カタチはリアルで大きな力がある。

カタチは結果であって、本質ではない。

例えば言葉というカタチにした時、伝えたいのは言葉ではなく、その裏にある意思や意図や意味である。
極端な言い方をすれば、意思などが伝わる為には言葉の選択は自由だ。

『カタチ』と『想い』と『美』と・・・_b0097729_1281446.jpg言いたいことは言葉などで表現したカタチに込めた意思などが本来の表で、、、

意思や想いなどを込めた言葉や造形や表現などは、影響していくと感じるし、強く強く、想いや感覚的なものなどが込められたカタチは、語りだすんだと思う。

語りだすカタチを他人が『美』と表現するのだと思う。




例えるなら『言葉と言霊』




もしくは『表現と思考』


どちらにも意味があって必要だけど、どちらかが欠けると意味が薄れていくとも感じる。
例えて言葉にすると2つに別れるけど、分けてはいけない、、、いや、切り離せない、きり離れないものなんだろうと感じる。

  by ecru-societe | 2008-06-21 01:11 | 日記 | Trackback | Comments(6)

Commented by 肩ひも at 2008-06-24 10:05 x
なんか この写真 うまい人っぽい~!
Commented by ecru-societe at 2008-06-24 23:59
●肩ひもさん
うまいって色んな意味合いがあると思うんですが、、、
例えば、楽譜通りきっちり弾けるってのも『うまい』って言えるし、
例えば、情景が目に浮かぶような表現力があるってのも『うまい』っていえる。

肩ひもさんは何か雰囲気がある。
それは個性で、誰も真似できない。
それも『うまい』って言いませんか?
Commented by 肩ひも at 2008-06-25 10:27 x
ふいんき!!←なぜか変換できない

あ、雰囲気ですね

そんなこというから
明日も調子にのって
しまうです
 
最近 曲が流れると
ギター部分が
すごく 耳にはいってきます。

いよいよ
来てますな・・・・
Commented by ecru-societe at 2008-06-25 14:27
●肩ひもさん
>最近 曲が流れると
>ギター部分が
>すごく 耳にはいってきます。

いい症状です(笑)。

調子に乗って明日もがんばりましょう!!



そう。 ふんいきです。
Commented by at 2008-06-26 14:40 x
がんばりまーす!
Commented by ecru-societe at 2008-06-26 15:30
●肩さん
楽しんでいきましょう!

<< ひびのこづえ 陰と陽と >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE