人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものさし

同じものさしで測らないと、当然比べられません。
あなたが比較しているのは、本当に同じものさしですか?

例えば『坪単価』

コレは決して同じものさしではありません。
各社が勝手につくった自社オリジナルのものさしです。

例えば『平面図だけで出してくる金額』

そんなものだけで高い安いは全く判断できません。
同じものさしで測らないと解りません。
平面図だけで建物の全てが解るなら、設計事務所なんていりませんね(笑)。
平面図だけで本当の金額が解るなら、積算部なんかいりませんね(笑)。



なんで、(この業界の)誰もこのことを言わないのだろう?
解りやすくすることと、ごまかすことは違うのに・・・



ものさし_b0097729_1554147.jpg


確かに同じものさしで比べるのは、すごく難しいです。
だから、行政も建築基準法や旧公庫基準や性能表示など一定のものさしづくりをしてきました。
しかし、ものさしをつくると良し悪しがそのものさしだけで語られがちで、様々な成長を止めてしまうことにもつながりかねない。

だけど、その場のみのスタンダードには使えないものさしが溢れているこの業界だから、お客様(エンド・ユーザー/オーナー)があんしんして建物を選ぶことが出来る仕組みは必要で、、、
過去に業界から大きな不正が出たことの反省にたち、シッカリとしたあんしんをみんなでつくっていかなきゃいけないと思う。



あなたが測っているものさしは、大丈夫ですか?(笑)

  by ecru-societe | 2008-07-15 09:55 | 住 (建築・インテリア) | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from 噴水とアフリカンサファリ at 2008-08-20 18:39
タイトル : 野生の猛獣たち
笑ってごまかす癖があるOLです! ... more

<< シリーズ うちの長女 激動 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE