人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理念

理念って言うと、ちょっと堅苦しい。

考え方とか、姿勢っていうか・・・。
その人や会社などの方向性みたいなもの。



昔、中学生の頃の恋愛では、「好き」な理由を考えた。
もっと経験を積むと、そんなことは後付だと思うようになったけど、
「どうして好きか?」ってことは入り口では重要だった。

 性格がいい

   とか、

 やさしい

   とか、、

 笑いのツボが同じ

   とか、、、

 考え方が似ている

   とか、、、、

そんな感じが「理念」なのかなぁ~。
ちょっと古いけど脳内メーカーみたいなの(笑)。

理念_b0097729_22552159.jpg


だから入り口では大事なことだと思う。
理念はその人や会社などの方向性だから、
何も知らない状態で、何となくイメージをつかむためにも理念は役に立つんだと思う。

理念_b0097729_22495981.jpg


みんなで何かをする場合は、理念や概念やコンセプトなどがとても大事。
方向性が解らないと、どう動けばいいのか?何をすべきか?個人個人が判断できない。
言われたことだけをする集団では、集団でいる意味が半減してしまう。

そして、その理念や概念やコンセプトなどに照らし合わせながら事を進めることが重要だ。
いつも同じ判断がキープできるように。

内部がいつも同じ方向性の元の判断でないと、外から見れば何がどうなのか全く解らない。
大切なのは共通の認識だ。

恋愛で言う「好きな理由」が感じていること(理念など)と実情(内部の方向性)とが一致していないと、こんなはずじゃなかったってことになるのは経験済み(笑)。

「こんなはずじゃなかった」ってことで辞めてしまうのか?どうするのか?って議論はココではおいておくが、、、



「理念」と聞くと、小難しそうで素通りしちゃいがちだが、そんな難しいことではなくお互いの最低限度の共通認識で、、、って言うと言い方が小難しいか・・・(笑)。
好きな理由みたいなもので、みんなで確認する必要があるのだと思う。

  by ecru-societe | 2008-09-17 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 最終回 歯医者 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE