人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択と批判

選択と批判_b0097729_2315443.jpg最近のブログは内覧会一色で、内覧会も終わりいつものようにブログを書こうと思ったら・・・。

今まで何を書いてたっけ?!って分からなくなった。


というか、身のあることは特に書いていなかっただけか!(笑)。


そうそう。
先日ある本を買った。

メーカーさんに薦められて買いました。

でも、その本。
あるメーカーさんの考え方を批判することで、自分達を正当化するような書き方をしている本でした。
アメリカなど海外では結構普通にあるみたいですが、、、日本人のわたしには少々刺激が強いと言うか・・・。 品を感じないと言うか・・・。 考え方の良し悪しなどに関係なく、不快に思えてしまいました。。。

でも、ココでその批判をしたりすると、その本と、また同じことになりますね。
自分の考えを述べる方法。 難しいですね。

その本のように、直接的に独断的良し悪しを伝えずしても、「何が自分にとって正しい考え方か」を伝えると同時に、「何を自分は良いとはしないか」も伝えることになってしまいがち。。。
そんな気が無くても、そう受け止められがち。。。

自分だけが正しいわけではないことを、心底理解し、行動したり発言したりすれば、正確に伝わるのかなぁ~。
誤解されるのは足のつめの先まで自分が「自分だけが正しいわけではないこと」を理解し、骨の髄まで感じることが出来ていないからだろう。。。

理解し感じられるように精進していきたい。

  by ecru-societe | 2008-11-04 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

Commented at 2008-11-04 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru-societe at 2008-11-04 17:53
●カギコメさん
ありがとうございました。

なるほど。
了解しました。

<< ロケ地 安穏の家 家族も >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE