2017年 04月 08日 ( 1 )

 

内覧会会場にて。

b0097729_21363076.jpg

「何だろう? 色々内覧会で(お住まいを)見て来たけど何か違うって感じるんですが、どこが違うのですか?」
そう時々内覧会会場で質問される。

確かに一般的で無いポイントも無いわけでは無いんだけど、実はそんな事には大して意味は無い。
意味は、まさに違うと感じていただいて、そのポイントが気付けない事自体にある。
それが成功!

b0097729_21534944.jpg

違うポイントに気付けるとすると、それでは本質が消えてしまう。
なぜなら、気付いて欲しい事や感じて欲しい事は、違いでは無く、例えば・・・いつまでもココでゆっくりしていたいという感覚だったり、何だかウトウト昼寝をしたいという感覚だったりするからだ。

具体的な違いに目を奪われてしまうと、細部(ディテール)ばかりに気を取られてしまって、本当に感じて欲しい感覚から遠ざけてしまう可能性が高い。

そういった意味で、「成功」とは、違うという感覚に気付いていて、違うポイントに気付けない状態にある。

b0097729_21542442.jpg

"God is in the details"
(神は細部に宿る)
建築家ミース・ファンデル・ローエが好んで使っていた言葉で、確かに空間が漂わせる雰囲気の違いなどは細部(ディテール)にあって、どこが違うかを言葉にすると、細部の納まりの違いだったりになってしまう。

でも最も大事な事は、細部の納まりでは無く、空間に身を置いた時に感じている感覚そのもの。

その事は知っていて欲しいと思う。

b0097729_22051231.jpg

今日から明日、明後日と福井市松本にてお施主様のご厚意のもと「健承の家」内覧会を開催中です。

ご両親が大人に成った我が子たちを一人の人間として尊重する、その気持ちに相違なくと伝わる様配慮してカタチにされた二世帯住宅。
そんな愛に満ちた空間を感じていただけると、大変嬉しいです。

詳しくは株式会社エクリュのウェブサイト
www.ecru-arc.co.jp
までアクセスください。

では、皆様の「健承の家」内覧会へのお越しを心よりお待ちしております。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-04-08 21:36 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE