カテゴリ:未分類( 85 )

 

人生色々。

b0097729_22105176.jpg

人生色々。

今日はお時間いただき
またお心遣いいただき
本当にありがとうございました。

お話が出来て本当に良かった。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-01-04 22:20 | Trackback | Comments(0)

0003

日記を毎日書いたのは、国語表現という教科の宿題だったから。

小学生の頃、父から「お前は文章力が無い!」と散々言われていたので、国語表現の水川先生に「お前は文章の表現力が素晴らしい」と言われるまで、いや、そう言われても文章力が無いと思い込んでいて書くことが億劫に思えていた。

でも、今でもブログを続けているのは、その時(高校生の時)水川先生にそう言っていただいたおかげだととても感謝している。

国語表現の試験は論文だった。

四百字詰め原稿用紙4枚に論文をまとめるといった試験。
クラスに数人、先生が認めた生徒は6枚書くように指示された。
僕はその数人だった。
その事が自信になった。

話が横に逸れたが、その日記の宿題。
いつもはるちゃんの事を書いていた。

水川先生はそんな日記にいつもコメントをくれた。
ある日の日記に対しての水川先生のコメントが、後の自分に大きく影響する。

そのコメントとは
「お前はそのままでいい!」
「そのまま大人になればいい!」
だった。

どんな日記に対してそうコメントしてくれたのかは、後にふれる。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-11-15 00:01 | Trackback | Comments(0)

0002

僕が通っていた西大和学園は、当時の進学校には珍しく共学だったけど、圧倒的に女の子が少なく、校内では好きな子が重なる事も珍しく無かった。
特にハルちゃんを好きと思っている男子の噂はよく耳にした。

全く焦らなかった訳では無いけど、他の人にあまり興味が無い僕は、大抵、聞き流していた。

でも、たっくん本人が僕の前で好きな子にハルちゃんをあげたのには、ちょっと動揺したかも知れない。

だからその日から、廊下ですれ違ったりハルちゃんを見かけると、今までにも増して意識するようになったんだと思う。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-10-06 23:17 | Trackback | Comments(0)

0001

いつから?
どうして?

もしかしたら、そんな事が分からなかったり覚えがない方が、不自然な力が加わっていない分、本当の事(真理)なのかも知れない。

とにかく、気付いた時にはキラキラしていた。
でもときにはあれ?!って思う程不安げにみえて気がかりだったり、もっと知りたいと思ったり一緒にいたいと感じたり、そんな風な事を感じている自分に気付き、平日合宿で学校に泊まり勉強したその夜、図書館に布団をひいて寝る前にみんなで好きな子を言い合った日に、僕は彼女の名前を口にした。

その時、友達のたっくんも同じ名前を好きな子にあげた。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-10-01 23:15 | Trackback | Comments(0)

百合子さんの絵本

b0097729_23583785.jpeg

今日、NHK終戦スペシャルドラマ「百合子さんの絵本」を観た。
http://www4.nhk.or.jp/yurikosan/

歴史はいつも、その時代の都合で書き換えられたり表現を変更されたりする。
だから何が正しいかはもしかしたら全てであり、全てでは無いのかも知れない。

ただ、自分が正しいと思う事を一生懸命に進めて、仮に報われなくても、一生懸命に行ったその事自身に意味があると、、、そう思えるだろうか?
そんな事も考えていた。

(何が正しいかは分からないけど)その後起こった結果からみて正しかった情報を力を持って打ち消した人々が、その後も力を誇示する為にまた自分達を正当化する。

当たり前だ。
普通の行動で、否定もしない。

だからこそ、もうそんな場所で意見を戦わせる必要も無いし、同じ場所にいる必要も無いのだろう。
世間は意外に広い。
場所は必ずある。

どう思われるかには、さほど意味は無いのかも知れない。
どう思うかが大事。

言いたい人には言わせておいて、言葉は受け取る必要は無い。
むしろ、受け取ったり感情が揺れたりしたら、それは相手の方が一理あるのかも?
その人達がしているように、自分の思いをその人達と無関係な場所で実現すればいいと思う。

そんな気がする。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-07-30 23:58 | Trackback | Comments(0)

お隣さん。

b0097729_20545182.jpeg

今日は我が家で打合せでした。
家の前をホウキで掃いていたら、お隣さんが声をかけてきてくれました。

「引越しするの?」
『えっ!なんで?!』
「この前、引越し屋さんが来てたやろ?」

写真撮影用に我が家の家具などを搬出していた事でした。

母が亡くなった事での父に何かあり、その事で引越ししてしまうのかとご心配いただきお隣さんが声をかけてくれたのでした。

母が亡くなった時もお力添えをいただき、またこの度もご心配いただけるのは、本当にありがたく、嬉しい事です。

とても感謝しています。
ありがとうございます。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-13 20:54 | Trackback | Comments(0)

タイミング。

b0097729_13005621.jpeg

必要なタイミングで、必要な事が起こる。

だから後悔はしなくていい。
反省すればいい。

そうすれば、必要なタイミングで、必要な事が起こってくれる。

起こった事全ては自分にとって必要な事。
起こった事全てを受け止めていけば、ちょうど良いとおもう



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-02-12 12:59 | Trackback | Comments(0)

今日。

b0097729_22390118.jpeg

地球は今日もいつもと変わらず、坦々と今日をはじめて、粛々と今日を進めている。

人間だけが不安や期待や感情に左右され、シンプルではない時間を過ごしていると感じる。

どうなのかな?
宇宙も感情のうねりの様なモノがあるのかな?

粛々と今日を続けよう。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-01-26 22:38 | Trackback | Comments(0)

力。

b0097729_00310770.jpeg

続ける力
変化する力

変わらない為に、変化させなきゃいけない事もある。
その判断や行動が、未来を決めていく。

Don't think!
Feel.

そんな事を考え出したら、いつも思い出す。

感情を消して、曇りなき眼で見定める。
考えないで、感じる。

僕は、僕の感覚が導く未来を信じて疑わない。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-12-12 00:30 | Trackback | Comments(0)

じみぃ~に、弊社のロゴを変えてみました。

b0097729_23310877.jpg

じみぃ~に、弊社のロゴを変えてみました。

おかげさまで今年の5月、弊社は10周年を向かえた。
これも皆さまのおかげと、深く感謝しています。
ありがとうございます。

弊社が考えるお住まいづくりのお手伝いを通し、変わらぬ想いを実現するために、日々、改善を図ってまいりました。
10周年を向かえた今年、(中々進みませんが・・・)新社屋の契約や新規事業の計画、また様々な改善を実行しています。

そのひとつの表現として、じみぃ~に、弊社のロゴを変えてみました。

じみぃ~な変更となった理由は、エクリュの考え方や想いは、創業時以来、何も変わらない事。
そして、その変わらない想いをより実現させるために、変化させようと考えている事。
この2点から、じみぃ~なロゴの変更となりました。

このロゴの変更のように、ちょっと足してみたり、ちょっと引いてみたり試行錯誤を繰り返し、日々、改善していきたいとの思いが込められています。

www.ecru-arc.co.jp




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-10-05 23:30 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE