カテゴリ:家族・地域( 669 )

 

法事

b0097729_16241458.jpg

昨日は、亡母の三回忌と亡祖母の七回忌の法事でした。

家族なので色々あり・・・

色んな思いも積み重ねて来た月日の数だけあり・・・
面倒で、とは言えオモロイ訳で。


こんな出来事がありました。


b0097729_16394646.jpg


弟が大阪に帰る日の事。

お決まりのように寝る前に風呂に入らず、朝、再び風呂を沸かしなおして入っていました。


相変わらずのマイペースさにため息をこぼしていたら、風呂から大きな声で歌う歌声が聞こえて来ました。


歌声が聞こえてきた事で、色々あって大変な時期に、風呂から聞こえて来る長男の鼻歌に、何度もホッとし励まされた事を思い出し、その時の事がフラッシュバックしました。

「血は争えんのかな?」


それが今回の法事の感想でした。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!


[PR]

  by ecru-societe | 2017-11-05 16:23 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

賑やかな1日

b0097729_22595124.jpg

妻の実家に帰郷した。
地域のお祭りがあったのと、義母の治療が終わった事もあり、日帰りではあったが奈良の実家に帰郷した。

お祝いに花束と、ケーキを買って帰った。
ケーキは高校時代から友人のお店で買った。

妻が実家に帰ると、実家の家族みんなが喜ぶ。
笑い声が繰り返される。

b0097729_23063767.jpg

22日は衆議院議員総選挙。
でも22日はセミナーがあるので、先日妻と一緒に期日前投票へ行ってきた。

22日は台風が上陸しそうな感じ?
なんだか落ち着きのないバタバタした日になるのか?



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-10-18 22:59 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

ルーツ

b0097729_00593909.jpg

自分のルーツを知る事は、大切なのか?
そんな事は然程重要ではない。
重要なのは、今日をどう生きるか?
それらの日々をどう重ねていくか?
重ねてきたか?
つまりは「ジブン」が重要だ。

b0097729_01042932.jpg

ご先祖様が誰であれ、実はどんな裏話があるにしろ、それを世の中が伏せようが曲げようが、事実は事実。
それに何であれ感謝でしかない。

それとこれとは別に、自分が自分で誇れる毎日を積み重ねていけばいい。

b0097729_01123485.png

継いでゆくのは、名誉でも財産でもなく、想いや愛やぬくもりみたいなもの。
きっとずっと繰り返されてきた子を思う親の気持ちの末に、長男がいたりするのだから。

b0097729_01182249.jpg

今日は初めて彦根(彦根城)に訪れた。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2017-03-29 00:58 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

父に「会わせたい人がいる」そう言われノスタルジックなビルの中に連れて行かれる。
名刺を探しているその間も人混みの中どんどん先へ向かう父。
父の姿を見失いトボトボと歩いているとビルの中にはあり得ないほどキラキラしたとても大きな広場に不思議なパフォーマンス。
それに目を奪われていると前から亡母が来て「たいちゃん(長男)、こっちやで!」と連れて行かれる。
3・4歳くらいの時の大智を見つけて抱きしめて人混みも気にせず僕が大泣きする。
探していたのは父ではなく大智だったんだ!
いや、迷子になっているには自分自身だった?!
涙が止まらないのはそのせい?!
大智を抱っこして母に連れていかれた先に長女もいたところで目が覚めた。

起きて妻に「寝言言ってなかった?」「俺、何か迷っている様に見える?」と聞いた。
妻は不思議そうな顔をしていた。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-23 11:37 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

初盆

b0097729_23185293.jpeg

今日は亡母の初盆で、お坊さんが来て仏壇を参ってくれた。

b0097729_23204470.jpeg

お盆の準備は母に任せっきりで、誰も手伝っていなかったので、お膳の盛付け方も分からず、ネットを見ながらパズルを組み立てるように、ああでも無いこうでも無いとあちこちから手が出てきて・・・。
きっと母が帰って来て早々、僕らのそんな姿に「あーーー、、、それそっちちゃうし!!」とヤギモギしているのでは?とみんなで笑い、そんな母のイメージが手に取るようだった。

そんな風に今年のお盆はスタートしました。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-08-12 23:17 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長女

今日はわーちゃんの誕生日。
わーちゃんは今年、中学生になりました。

産まれた時から、あまりにあまりに可愛くて、このままだと本当にダメな父親になってしまうから、ちゃんと子離れできなきゃ!そう思うのですが目に入れても痛くなくわーちゃん。

そこで決めました。
わーちゃんが10際になったら子離れしよう。
それまではずっと目の中に入れておこう。
そう誓いました。

まさか、こんなカタチで誓いが実現するとは、その時は思ってもみませんでした。。。

わーちゃん。
産まれてきてくれて、本当にありがとう!
お誕生日おめでとう!!



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-06-28 19:50 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

桔梗。

b0097729_23433561.jpeg

生前、母が置いていってくれたキキョウが庭で咲きました。
おかげさまで、ありがとう!(笑)

亡き母が残したキキョウ咲きにけり



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-06-21 23:43 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

母の言葉。

b0097729_21480542.jpeg

母は、亡くなる1ヶ月程前に僕に言った。
再婚して安心出来たのは、最後の親孝行だと。

みんながこの意味がわかる訳では無い。
むしろ、反感を覚える人すらいるだろう。
それでも僕は、嬉しかった。

理解しにくい事で、ご迷惑をおかけしたり、多大なご協力をいただいて、申し訳ないやら、ありがたいやら。
本当はご理解いただきやすい方が良いとは思う。
だけど、本当の事は大抵わかりにくく、わかりやすい事には語弊があったりフェイクが含まれてしまったりしがちだ。

とはいえ、わかりにくい事でまわりの方々を悩ませてしまう事は申し訳ないし、望ましくない。

そんな中、わかろうとしてくれるだけで、本当にありがたい。

だから、、、
母の言葉はそれ以上にありがたかった



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-22 21:45 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シリーズ うちの長男

b0097729_21500038.jpeg

今日は長男と話した。

決意したsoldierのしばしの休息中が、今月いっぱい続くらしい。

まぁ、自分で決めて自分で守り通せば、その方がいいか!



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-03-21 21:49 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

シアワセキセキ。

b0097729_23420568.jpeg

今日は妻の誕生日だった。

12月1日は、ずっと前から、
そう、二十数年前から、この日が来ると
遠くの空に「おめでとう」と思っていた。

今は直ぐ隣にいる、しかも妻に直接「おめでとう」と伝えられる。
この事がどんなにシアワセな事なのか。
きっと多くの方々は気付いていない。

僕は、、、
多くの方々のご理解・ご支援をいただき、とても強く、このシアワセを実感出来ている。

妻と一緒に喜びを感じている時はもちろん。
妻にとても腹を立てている、その事すら、僕にはキセキで。。。
シアワセを感じずにはいられない。

このキセキが、家族や友人、多くの方々のご理解・ご支援あって実現している事実も、シアワセにほかならない。

知っているだけでなく、実感出来ているシアワセを、12月1日に妻と一緒に喜べる。
本当に感謝してもしきれない。

皆様のおかげさまです。

二十数年前に実現出来なかった、夏休みの続き。
今日も一日実行出来ました。
本当にありがとうございます!

b0097729_00003153.jpeg



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-12-01 23:40 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE