カテゴリ:音( 225 )

 

『Fantôme』

b0097729_10330127.jpg

欲しい欲しいと思っていた宇多田ヒカルさんのアルバムFantômeを先日ついに入手した。

宇多田ヒカルさんの作品は音も歌詞にもとてもセンスが光りとても好きなので聴いてきた。

今回の作品は、まるで別人?いやむしろ最も本人?と感じ、やはり今回もとてもセンスが輝く作品だった。

半音(♭)もしくは一音(♭♭)キーを下げ、編曲もいつもより音数を削って作られている様に感じた。
僕はその事でドレスアップされない生々しい感情や日常が表現されている様に思えた。

言葉の選択はいつも通り絶妙。
そこに今回は椎名林檎さんはじめ他のアーティストが加わる事で言葉の観え方・感じ方を設計されて厚みを増している。
音も必要性を深く感じてチョイスした様に聴こえる無駄に飾らないで出来た世界観を、今更ながらオススメのアルバムだ。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-12-23 10:32 | | Trackback | Comments(6)

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅴ!

b0097729_14395627.jpeg

シングルカットされないマイナーな曲に名曲がたくさんある安全地帯。
マイナーなだけにYOUTUBEにもアップされないので、懐古的な気持ちもあって、妻にお願いしてCDを買い占めました。

安全地帯Ⅰ
安全地帯Ⅱ
安全地帯Ⅲ
安全地帯Ⅳ
安全地帯Ⅴ
安全地帯Ⅴ

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅴ

勢い余って、最後はダブルクリック?!

まぁとにかく、しばらくは安全地帯に浸ります。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2016-08-07 14:38 | | Trackback | Comments(0)

THE BOOM




お客さまでブームがお好きな方がおられて、
今日も打合せの時にブームの話に。
解散しちゃってからも、こんな風にお話が出来るのは嬉しい(笑)。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2015-05-24 13:37 | | Trackback | Comments(0)

絢香 Ayaka - "幻想曲" 音楽で遊んでみた (Studio Session LIVE)




久しぶりに音楽をアップしました。

全てに終わりがある事を、いつも覚えていれたら、きっと正しく生きていけるでしょうね。
自分の人生の最期の日、その日に後悔が無いように、今しなきゃいけない事って・・・。
そう考えながら生きていけたら。。

今日、最期に日に後悔しないように、何が出来るかな・・・。

子供達に声をかけておこうかな。
なって声をかけよう?
何を伝えておくべきかな?
伝わるのかな?
届くのかな。。

いつも傍にいてくれる人たちは、実はすごくありがたいね。
最期の日に後悔しないように、「ありがとう」って伝えておこう!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-06-30 20:08 | | Trackback | Comments(0)

春分の日

b0097729_13141599.jpg


今日は春分の日です。
真東から日が昇り、昼と夜の長さが同じになると言われていますが、、、
天文学的な春分日と国民の休日の春分の日は微妙に違うそうです。
詳しくはwikipediaなどで調べてみてください(笑)。

これからどんどん昼の時間の方が長くなり、温かく、暑くなります。
でも今日の福井は晴れたり曇ったり、雨が降ったり雪が降ったり。
よくわからない天気です。

ずっと休みが取れていませんでしたが、今日は休め、天気もよくわからないので、今日は家でゆっくり過ごすことにしました。

音楽を聴いたり、音楽を奏でたり。

b0097729_235543.jpg


疲れた時や少し落ち込んだ時、よく「魔女の宅急便」を観ていました。
とても好きな作品で、生きていくということを何となくふんわり感じられ、また爽快な気持ちになる作品です。
その中の挿入歌も好きで、「やさしさに包まれたなら」はとても大好きな曲です。
今日は何度もその曲をギターで弾き語りしています。

今日は、そんな感じで過ごします。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-03-21 13:13 | | Trackback | Comments(0)

空と君とのあいだに

b0097729_04172.jpg


ふと目が覚めて、二階にあがった。
窓から見えた星空がきれい。

少しウィスキーをグラスにそそぐ。

本当のことから逃げる人は、誰とも本当は一緒にいられない。
そんなの当然のこと・・・。
それでも現実を直視しないで、希望とか夢とかきれいな言葉で包装した現実逃避を選んでしまう人が絶えないのは、無知がなせる業なのか?

そんなこと、脳裏に、美しい星空とはうらはらにグラスを傾ける夜。

だとしても僕は、ポプラの枝にならなくては・・・
意味があるのか無いのか・・・そんなことぐらいしか出来無いけれど、それが本当の愛なんだから。
そう思い、YOUTUBEで絢香の「空と君とのあいだに」を聴く。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2014-02-24 00:59 | | Trackback | Comments(0)

川の流れは



何故か、今朝から、脳裏に繰り返される。
消して溶けることない罪深き悲しみを、川へ流したいのか・・・





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-19 09:46 | | Trackback | Comments(0)

ライブ。

今日は妻と一緒に、ライブを観に行った。
かりゆしのライブだ。

ライブはいい。

今日のライブも、かりゆしのことをあまり知らない僕でも、本当に楽しかった。

ライブは観るのもいいけど、するのもとても楽しい。
今日のライブを観ながら、学生の頃のことを、思い出してた。

今日は妻と一緒にライブへ行けて、本当に楽しく、よかった。

b0097729_1471752.jpg





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-12-18 00:42 | | Trackback | Comments(0)

椎名林檎 - 流行







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-08-10 08:56 | | Trackback(1) | Comments(2)

釣りに行こう







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

[PR]

  by ecru-societe | 2013-06-26 19:32 | | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE