<   2006年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

お客さんから。。。

b0097729_102352100.jpg
昨日は武生のお客様と20:45から打合せ。

早く着き過ぎたので吉野瀬川でホタルを見てました(笑)

そして、打合せでお伺いしたら、奥様が
『誕生日おめでとう!』

一瞬、何のことか解らなかったんですが、直ぐに娘のことと解り、そしてプレゼントまでいただきました!!

ありがとうござます。

家に帰ると愛娘は熟睡。。。
今朝になって次男が『これ何?!』って袋を開けてしまってました。。。

次男『え?! 今日花火するの?! やった!!』
って雨やろ!!
プレゼントは花火でした。

娘も起きてきて花火が気に入ったみたいで『これ、ワーちゃんの!!』と次男から取り返し満面の笑み。。。

b0097729_10303011.jpgTさん。 プレゼントまでいただきありがとうございました。

おかげで娘は大喜びです(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-30 10:31 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

ピアット

b0097729_0291186.jpg
今日は(6月29日)20:45から武生で打合せがありました。

そこで、久しぶりに『ピアット』さんへ食事に行きました。
『ピアット』さんは本格イタリアンが楽しめるお店。
かなりのファンで、昔よく通いました。

ここのペペロンチーノが大好きで、今日も食べたかったのですが、打合せ前に食べるわけにはいかないので。。。無口になっちゃいますから、仕事になりません。。。
そしてカルボナーラをいただきました。

カルボナーラも美味しいんです。

b0097729_032351.jpg
じぶんは飲めないんですが、ワインにもこっておられて、様々なワインが用意されています。
色々こだわったお店で、福井県内でかなり好きなイタリアンのお店のひとつです。

武生に行かれた際には一度いかれてみてはいかがですか?!

b0097729_0382253.jpg

場所はこちらです。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-30 00:42 | | Trackback(1) | Comments(0)

佐藤錦

b0097729_0235029.jpg
b0097729_024320.jpg
先日いただきました。 佐藤錦。
佐藤錦といえばさくらんぼの最高潮。
この時期にしか楽しめない貴重な果物です。

おいしいですね。
ありがたいです。

しかし、わたし。 果物アレルギー。
果物を食べると食道がイガイガ、苦しくなります。
前まではそんなこと無かったんですが、いつ頃からかアレルギーになっちゃいました。
なぜだろう?!

嫌ですね。 アレルギー。

でも、美味しいのでボチボチいただきます。
イガイガしながら。。。

b0097729_0275744.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-29 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY

b0097729_2249587.jpg
今日は愛娘の誕生日。

しかし、家内が発熱!!
急遽、わたしが料理をすることに。。。
実家の母から送ってもらった和牛のステーキ肉を焼いて、その肉汁で野菜炒めをつくりました。
が!写真を撮るのを忘れてしまいました。
ステーキは熱いうちに食べないとね(笑)

娘も喜んでくれました。

でも、一番喜んだのはバースデー・ケーキ。
ハッチ・バースデー・ツー・ユーを皆で歌いロウソクを消したくてウズウズ。。。

b0097729_2302850.jpgまだかなぁ? まだかなぁ~?!

落ち着いて座ってられない様子の娘(笑)

誕生日おめでとう!!

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-28 22:56 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

本日おやすみ。。。

b0097729_17123373.jpg今日はおやすみをいただいてます。
今月は休みが中々取れませんでしたので、今日と明日、お休みします。
会社は休みではないですよ!! わたし、エクボすがおやすみをいただいてます。

愛娘と遊んでます。
久しぶりにウクレレなんかを弾きながら。。。

愛娘は1コード(G6)でスキマスイッチのボクノートを熱唱してます(笑)

次男を学校まで迎えに行ってきました。
手をつないで一緒に帰ってきました。

長男の宿題でも見てやろうかなぁ~。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-27 17:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

『お日さまの家』内覧会へのお礼

b0097729_106711.jpg
24・25日に開催いたしました『お日さまの家』内覧会。
無事終えることができました。

たくさんの方々にお越しいただき本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

b0097729_108113.jpg
梅雨時にもかかわらず、2日間は雨も降らずむしろ晴天でよかったです(笑)
ちょっと暑かったですけどね(笑)

スタッフの服を黒で統一していたのですが、お気付きでした?
それがより暑かったです(笑)

次回のイベントは7月頭に下江尻町で構造見学会を予定しておりますので、こちらにもぜひお越しください。
お待ちしております。

詳しい案内はここ『エクコミュ』および会社のHPなどで後日させていただきます。
では、本当にありがとうございました!!
b0097729_1193279.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-26 11:09 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

本日はありがとうございました。

b0097729_20415753.jpg

本日は多くの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで、あまり座る暇もなく、足が棒です(笑)

天気も良くて、てるてる坊主も効果あるんですね(笑)

明日も多くの方々に来ていただけましたら、本当に嬉しいです。
では、明日お会いできるのを楽しみにしてます!!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いつもアンケートを書いていただけない方へ

いつもエクコミュをご愛読いただきありがとうございます。
そして本日もお越しいただきありがとうございます。

来ていただいた皆さんにお礼の手紙を書いているのですが、いつも届けることができません。。。
ですので、ここでお礼を言わせていただきます。

いつも、ありがとうございます。

次のイベントは7月頭頃、構造見学会を福井市下江尻町で行う予定にしています。
また、ここエクコミュVol.03、およびエクリュのHPでご案内いたしますのでキャッチしていただき、お越しいただけましたら幸いです。

本日はありがとうございました!!

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-24 20:54 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(4)

いよいよ明日です。 『お日さまの家』内覧会!!

b0097729_23323918.jpg

いよいよ明日。 『お日さまの家』内覧会開催いたします!!

もしかしたらお日さまに逢えないかも。。。
今日は久しぶりに軒にてるてる坊主をぶら下げておこうかな?!

b0097729_2342409.jpg

『お日さまの家』だけど雨が降ってもEcruお得意の照明計画はシッカリと確認できます。
24日(土)・25日(日)
10:30から19:30まで行っております。
日が落ちてからの建物もいい感じなので、見に来て下さいね。

b0097729_23565655.jpg

■詳しい情報は↓↓↓↓↓
http://www.ecru-arc.co.jp/topic_060624.html
■詳しい場所は↓↓↓↓↓
http://map.jp.msn.com/default.aspx?lat=36.04598044925892&lon=136.2436276674271&lvl=18&mode=1
■会社のHPは↓↓↓↓↓
http://www.ecru-arc.co.jp/

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-23 23:58 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

もう直ぐ内覧会です。

b0097729_13444927.jpg今週の土・日。 24・25日はいよいよ!
『お日さまの家』内覧会!!

お天気は。。。あいにく雨のようですねぇ~。。。
お日さまの家なのにぃ~~~。。。
仕方ないですね。 梅雨時ですから。

足元が悪いので気をつけてお越しください。
スタッフ共々、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

b0097729_1401018.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-22 13:56 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(3)

建方

b0097729_154943.jpg

昨日は建方でした。

「建方」ってご存知じゃない方にちょっとご説明。

建方(タテカタ)は上棟(ジョウトウ)や棟上(ムネアゲ)とかとも言います。
木造住宅などの柱や梁など大まかな構造体を一気に建てることを建方といいます。
一般的な木造住宅の場合は約1日で終えるのが最近では通例です。

この日は棟梁(親方)をはじめ大工さんやレッカーさんを含め10人程度の方々で一気に組上げます。

チームワークのよさの見せ所!!

建方の大まかな流れは、先ず工事の無事を祈ってお酒や塩で現場を清め、お施主様や親方から挨拶。 工務店から工事の諸注意などがあり、さいごに乾杯をして工事にのぞみます。

途中に10時ごろ休憩。 12時には昼食。 15時ごろに休憩がありますが、あとはひたすら建物の構造を建てて行きます。
大体17時ごろには組み上がり(上棟)、昔はここから直会(ナオライ)と言い、建ち上がった建物の下で宴会をしました。

現在は車で来られてお酒を飲んで帰られるとダメですし、直会を短縮して引出物で代行する方が普通となりました。

これがおおまかな「建方」の流れです。
b0097729_16163736.jpg
b0097729_16181636.jpg
b0097729_16184392.jpg

昨日は暑かったです。
暑い日は水分だけじゃなく塩分も取らないと熱射病になっちゃうので、炎天下で働かれている大工さん達には水分と塩分を取っていただくようにお茶などの他にお漬物やオカキなど塩分が含まれているモノを取っていただきます。

b0097729_1624494.jpg

この日はすごいスピードで仕上がり、16時ごろにはほぼ完成!!

b0097729_16291716.jpg

お客様・関係者の皆さんお疲れ様でした!!

ちなみに、この建物の構造見学会は7月の頭に予定しています。
また近くなったらご連絡いたしますので、宜しくお願いします!!
[PR]

  by ecru-societe | 2006-06-21 16:33 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE