<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

床塗装開始!!

大工工事も完了しついに床塗装を開始いたしました。

杉無垢材を使用しているので靴下で歩くよりも裸足の

ほうが気持ち良かったです。

塗料は「OSMOカラ-」という無公害材料です。b0097729_17285338.jpg

内部で使用する材料の基準がありまして「F★★★★」

のマークを見たことは無いでしょうか?こういう材料で

あれば使用してもOKという基準が決まっております。

余りシャバシャバしている材料じゃないので伸びが無く

塗るのには少し大変なのですが…でも仕上がりはGood!
b0097729_17292210.jpg


10月に内覧会を開催するので乞うご期待!!

外壁のマットな感じと室内に入った時の無垢材独自の

木の質感をご体験下さい。m(_ _)mb0097729_1729527.jpg
n2
[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-31 17:34 | つくり手(エクリュのなかま) | Trackback | Comments(0)

『 cotton 100% 』

b0097729_2231422.jpg『 cotton 100% 』
今回の建物は外壁が漆喰壁。
そしていよいよ最終の仕上げ塗が始まりました。

見て下さい!!
空と足場が漆喰壁に映り込んでいます。
何とも美しい。。。

そして質感もかなり上質で、ため息が出ます。
本物はいいですねぇ~。

b0097729_22124196.jpg左側が仕上げ塗りを終えた壁。
右側が下塗りの状態の壁です。

仕上がりがとても楽しみです。



このおうちは、外観が本漆喰であることもいい感じなんですが、内装もいい感じなんです。
床は無垢材のフローリング。
内装壁は漆喰は塗布されているクロスを貼ります。



優しい暖かい肌触りは、
例えるなら 『 cotton 100% 』 と言った感じでしょうか?


上質な素材感
ミニマルな形状
こじんまりと心地よい空間

これがこの建物のキーワードです。

10月頭に内覧会を予定しています。
またご案内いたしますので、ぜひお越しください!!
[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-31 00:00 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

帰郷08

b0097729_22472367.jpg
朝早くおきて、日本最古の厄除け寺『松尾寺』まで歩くことに。

松尾寺はわたしが小学生の頃、夏休み『一休さん』と題してお寺にこもり、座禅をしたり写経をしたりする修行に参加していたお寺だ。
松尾山のほぼ頂上にある。

家族みんなで歩いて松尾寺に。。。

b0097729_22573474.jpg
40分以上歩いてやっと松尾寺の山門に到着。
子供達も休み休み歩きました。

b0097729_2345946.jpg
境内は自分が子供の頃と全然変わっていませんでした。
そして今も『一休さん』修行を行っていました。

帰りはさすがに車を呼んで下りました(笑)

b0097729_23101053.jpg途中の溝(用水路?!)にザリガニやドジョウを発見!!
ネコジャラシでザリガニをしばらく子供と釣っていました。

わたしも長男も次男も1匹づつ釣ったところで、お腹が空いたので帰りました。
そう言えば朝ごはんまだだった!!

夏休みならではの時間の使い方をしました。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-30 23:10 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

ベスト・オブ・くるり

関西出身のバンドである『くるり』。
くるりの『東京』を聴いた時、やしきたかじんの『東京』より感動した。
それからずっとファンである。

その『くるり』がベストアルバムを出すということで久しぶりにCDを買った。

b0097729_21433940.jpg
そのアルバムに写真集が同封されていた。

その写真をひとつひとつ観ていると何だか懐かしい気持ちになった。
写真が京都の写真で懐かしい風景であるのもその理由の一つだが、それよりも何だか『くるり』のメンバーの表情やしぐさなどを観ていると、昔の自分達を観るようで。。。

同じ時に同じリズムにのってそれぞれの音を出してひとつになる。
楽しかった。
今でもまだ、仕事として続けている友がいる。
仕事となると大変だろうが、羨ましく思う。

自分も音は出さないけど、多くの人たちとひとつのモノを創る仕事をしている。
これも音を創るのと同じぐらい楽しいこと。
これも仕事となると大変なこともあるんだけど(笑)

『東京』を聴いて初心を思い出すこととしよう!
[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-30 00:00 | | Trackback | Comments(8)

さよならCOLOR

『自分をつらぬくことは とても勇気がいるよ』
『だれも一人ぼっちには なりたくないから』
『でも 君はそれでいいの?』
『夢の続きはどうしたの?』

そんなこと言ってくれる友達やそんな人達と、中々会う機会が無いって言うか、時間が無いって言うか、みんな頑張ってるから。。。

でも、そんな言葉に背中を押されたいとき、『さよならCOLOR』を聴く。
ハナレグミは会った事も無い見ず知らずの僕に、真っ直ぐ伝えてくれる。

もしかしたら伝えたいことと伝わったことの意味は違うかもしれない。

でも、そのおかげで今日も困難にも向かっていける。

b0097729_1331413.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-29 13:03 | | Trackback | Comments(0)

親友

b0097729_2325338.jpg
今日、突然大学の頃の友人一家がエクリュ・オフィスに参上!!
大阪から会いに来てくれました。

家族で会うのは2年ぶりでしょうか?!

しかし、ひとの子供の成長は早い!!
二人とも大きくなってました。
そして3人目も。。。

b0097729_237699.jpg
b0097729_2372513.jpg
あまり時間が無く、会話もろくすっぽ出来ませんでしたが、会えて嬉しかったです。

またゆっくり会いたいです。

今度来る時は前もって連絡してくれたら、福井の美味しいもの用意して待ってるからね!!

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-29 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

ルービックキューブ

b0097729_2144984.jpg今日、6面が出来るようになりました。
小学生の頃、流行ってやっていたルービックキューブ。
憧れの6面が完成!!

ルービックキューブって考えて出来るのは1面と6面だけって知ってました?
小学生の頃、「○○君は3面まで出来る」とかってうわさになりましたが、あれはウソです。

3面は偶然出来るだけ。。。
考えては作れません。

○○君のうそつき!!

30まわっても6面が出来ると嬉しい!!
我が家では今、盆休みに実家から持って帰ってきたルービックキューブが大流行です(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-28 00:00 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

帰郷07

b0097729_2185754.jpg
奈良県にある橿原市昆虫館に行くのも今回の帰郷の目的。
ヘラクレスオオカブトムシを素手で触れるということで、子供達は楽しみにしていました。

b0097729_21132885.jpg
様々な昆虫の標本や実際に生きている昆虫がたくさんいます。
CCDカメラで臨場感があり迫力のある角度から昆虫を見たりもできます。

温室では蝶(てふてふ)が放し飼いになっています。

b0097729_21195095.jpgお兄ちゃん達は大喜び!!

念願のヘラクレスとの面会は30分以上も並んでやっと触ることが出来ました。
その他の昆虫達もたくさん実際に触って感動していました。

b0097729_21262720.jpg
次は有名な石舞台へ。

昔は普通に見れたような気がしますが(記憶が正しければ・・・)、お金を払わないと見れなくなっていました。
自分で払ったことが無いから覚えが無いだけなのでしょうか(笑)

1990年に大学の課題で明日香村に行ったっきり、16年ぶりに行きました。
どんな課題だったんだろう?!
それも忘れてしまいました(笑)

次は友人のブログで紹介されていた温泉『かもきみの湯』へ。。。

b0097729_21323178.jpg
ナビが表示する場所はよく通った道沿い。
そんなモノ昔無かったけど出来たのかなぁ~。
そう思いながらR24を走ると出てきました!!大きな建物が!!

中々いい湯でした。

それに全部は見れなかったですが色々な施設や公園などがあり、1日遊べそうな施設。
単なる温泉ではありませんでした。

すごく実りのある日でした。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-27 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

Cioccolata

b0097729_21245072.jpg今日(8/25)も残業。。。
残業飯を食べに行きました。
どうせなら美味しいものを食べにってことで、今日は『Cioccolata』さんに行きました。

昔からある本格イタリアンのお店らしいです。

さすがに歴史あるだけに、美味しい!!
今日はフレッシュモッツァレラチーズとバジルのトマトソースパスタと生ハムとルッコラのピッツァをいただきました。

パスタはトマトの酸味と甘味の間にバジルが効いていてドンドン食べてしまいます。
フレッシュモッツァレラチーズが味をまろやかにしています。

生ハムとルッコラのピッツァも最高!!
ルッコラの尖った味と生ハムの丸みのある味が絶妙なバランス。
これもドンドン食べてしまいます。

b0097729_21331485.jpg
場所は福井市西方1-10-6にあります。
日曜日と第3月曜日がお休み。
なぜか第3月曜日に食べたくなり2回ぐらい休みでがっかりしました(笑)
第3月曜日がお休みなので注意してください。

ランチは11:00~14:15まで
ディナーは15:30~21:00までです。

b0097729_21363520.jpg
ここもお勧めですよ!!

あと、自家焙煎をされているほど、コーヒーにもこだわっておられます。
食後にコーヒーはいかがですか?

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-26 00:00 | | Trackback | Comments(0)

アギー・カルボナーラ

b0097729_17462519.jpg最近仕事が立て込んでいる。

先日も残業飯を食べに行く。
『アギー・カルボナーラ』さんへ。。。

そして頼んだのはカルボナーラ。
これが美味しんだ!!
写真を見てたらまたお腹が空いてきた。

ここのブログでよく食べ物ネタが載るので、『いつも美味しいものを食べられているんですね!』って言われるが、そんなにしょっちゅうでは無いです。。。
でも、食べに行くとなるとコンビニ弁当より、美味しいモノが好きです(誰でもですね:笑)

アギーさんで食べるイタリアンはすごく美味しいです。
お気に入りです。

b0097729_17515159.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-08-25 17:53 | | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE