<   2006年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

買いました。

b0097729_21132943.jpg
エクリュの打合せ。
いつもお子さんにはヘビーです。。。
2時間ぐらいはプランニングなどの話をしたり、イメージの話をしたりします。
その間、お子さんは暇。。。

そこで買いました。

DVDとTV。
アンパンマン達の力を借りて、お子さんも2時間楽しく過ごしていただこうと。
そう考えたのです。

さぁ!これで完璧!!
いつでもいらっしゃい。
上演会が始まるよ!!

何がいい?!
ディズニー?
ジブリ?
やっぱりアンパンマン?!

[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-30 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Works

b0097729_1543243.jpg
本日、エクリュのホームページのWorksを更新しました。
ecru*003。
HP。。。お待たせしてます。。。

今年中には、エクリュのホームページをある程度のカタチに仕上たいと考えています。

かなり検討に検討を重ね、内容的にはいい感じになっているんじゃないか?と思いますので、来年を楽しみに待っていてください。

ひとまず、Worksをご覧ください。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-29 16:22 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

建て方

b0097729_1043536.jpgおかげさまで、まさかの快晴?!
こんなに天気が良くなるなんて!!
本当に嬉しかったです。

もちろん事故も無く、無事建て方を終えることが出来ました。
ありがとうございました!!

前回と言い、今回と言いこの時期に本当についてます。
本当にありがたいです。

今度のイベントとしては12月9日・10日に構造見学会を予定しています。
詳しいご案内はまた後日にさせていただきますが、この日の天候はどうでしょう。。。
また、晴れるといいなぁ~。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-29 10:49 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

サザエさん

今日、ふと思ったのだが、『サザエさん』って国民的アニメ。
本当に平成の現在も国民的アニメなんだろうか?!

サザエさんは明らかに自分が子供の頃(昭和)に見ていたサザエさんと生活様式などが変わってきている。

例えば学校でカツオが立たされることは無くなった。
服のセンスも変わったような気がするし、言葉遣いも違う気がする。

でも、東京で一戸建て、しかも平屋で7人家族という設定自体が、現代にはあまりにもふさわしくなく、携帯電話も持たないで未だに黒電話。。。留守電も無い。。。

泥棒は未だにほっかぶり、もしくはドーナツ型のひげ面。

この一見自分達の年齢以上の方々には、イメージしやすい風景は、現代の子供達にはどう映っているのだろう?!

サイヤ人の世界とあまり変わらないで映っているのか?!
それとも物心付くか付かないかって頃から見せられているサザエさん的日常に、何の疑問も抱かず、むしろ懐かしいとさえ感じるのか?!

考えれば、自分達世代にもサザエさん的日常は、経験したことの無い日常で、昭和の初期の風景。
なのに疑いもしない日本の一般的な家族をそこに見るのはなぜだろう?!

とたわいも無いことを懇々と考えていた。。。

b0097729_22143210.gif
[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-28 00:00 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

建て方

明日は建方です。
天気。 大丈夫かなぁ~。。。
天下の晴れ男伝説は続くのか?!(笑)

b0097729_1819454.jpg
お願い!! 雨よ降らないで!!

[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-27 18:19 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(1)

今日の主役は次男?!

b0097729_11532476.jpg
昨日は長女の七五三。

長男と次男は既に七五三を済ましていますが、あまり記憶にありません。。。
それに比べ女の子は華やかで、印象的ですね(笑)

しかし3歳の長女には、かなり体力を使い疲れてしまったみたいで、笑顔をあまり見せてくれません。
『おうち帰ろ!』 『おうち帰ろ!』 と不機嫌。
せっかくの天気に恵まれたのに、肝心の長女の顔が曇りぎみ。

b0097729_1282793.jpg
今日の主人公は次男。

なぜか昨日は珍しく『パパと寝たい』と言ってきかない。
そんなことは今まで一度も言った事がないのに。。。

そこで、次男と長男の間で寝ることに。
しかし、この二人はとにかく寝相が悪い。
布団は蹴るわ、人も蹴る。
だから、一緒に寝るのはイヤなんだが、なぜか昨日は言うことをきかないので、一緒に寝ることにした。

案の定、二人ともすごい寝相。。。
寒いのに何度布団をかけ直しても蹴り飛ばす。

特に次男の寝相はひどい!!
歯軋りに寝返り、寝言。
寝相のオンパレード。

しかし、寝相を観察しているとあることを思った。
それは、何かをすごく我慢している反動に思えたのだ。

b0097729_13123036.jpg
思えば、長女はいつも光を浴びて注目の的。 お姫様状態。
長男は頭がいいので、皆からも評価され、頼りにされている。

次男は褒められたくて、長女が出来ないでいる練習中のカルタなどを横から取り、怒られたり。。。
女の子のためか口がたつ妹に色々言われたり。。。
オセロなどをしてもどうしても長男には勝てない。。。
いい所を見せられない。。。

そんなハザマでうまく自己表現が出来ない次男は、イライラを貯めているのか。。。
そんな事を思った。
我慢しているのかなぁ~と思った。

がんばれ!
この経験は次男しか出来ない。
頑張れ次男。 負けるな次男。
そう思いながら、歯軋りをする次男をギュッと抱きしめて寝ました。
すると、不思議と歯軋りが止まりました。
[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-26 12:34 | Trackback(1) | Comments(4)

パンク

初めての経験でした。
もうかれこれ、16年ほど車に乗ってますが、パンクをしたのは始めて。。。

今日、出かけようと思い駐車場へ行ってみると、左後ろのタイヤがペチャンコになってました。
見ると何か刺さってます。

仕方なく近所のガソリンスタンドへ。。。

b0097729_2312494.jpg
b0097729_2313861.jpg
こんなのが刺さってました。
今のところはタイヤを買い換えるほどのことは無いとのガソリンスタンドのお兄さんの見解で、痛い出費にはと言うほどではないです。

でもちょっと心配。
とは言うものの、すぐに冬タイヤに履き替えますので。。。
[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-25 00:01 | CAR(車) | Trackback | Comments(0)

たけ庄

先ずはご覧ください。

b0097729_22431395.jpg
b0097729_22432973.jpg
b0097729_22434296.jpg
b0097729_2243578.jpg
今日は三国の『たけ庄』で夕食をいただきました。
多くを語らなくても、もうお解かりいただいているのではないでしょうか?!(笑)

美味しかったです。 それにつきます。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-24 23:59 | | Trackback | Comments(0)

DESIGN

自分が好きな番組にNHKの『プロフェッショナル・仕事の流儀』がある。
『プロフェッショナル』はエクリュの経営理念にも使われている言葉で、自分がとても大切に考えている言葉。
その言葉がタイトルとなっているこの番組。
とても素晴らしい人たちのとても素晴らしい考え方を見聞きできる素晴らしい番組だ。

今日はスペシャルだった。
途中からしか見れなかった(最後の方だけ、、、)が、自分の好きな奥山清行さんの話は聞けた。

b0097729_2311373.jpg
その中でデザインという話があった。
すごく共感できる話がいっぱいあって、番組を見てて嬉しかった。

その中でも、『デザインが自分の中から出てくると考えている人が多いが、デザインはお客様から引き出してくるもの』という話があって、エクリュでもいつも言っていることで、とにかく嬉しかった。 解り合える人がいることを。。。(笑)

奥山さんとエクリュを並べて話のはおこがましいのだが。。。
とにかく嬉しかった。

自分が考えるデザインは下の表のようなコトだと理解している。
これがエクリュの考えるデザイン。

b0097729_23233928.jpg
このことは大学の時に荒木先生の授業でデザイン概論という授業があり、そこで教わったことを自分なりに表にしてみたモノ。
荒木先生に教わったのは、デザインの3要素。
デザインは3つの要素を満たしてデザインと呼ぶことが出来る。
そのことを教わった。

デザインは
①ニーズ ②機能 ③美
から成る。

①のニーズをいかに引き出しカタチにするか?
それが上記の表の概念だ。

今日の『プロフェッショナル』では、そのことが話されていた。
そしてデザインを含め、仕事や全てのコトで最も大切なモノ。
それはコミュニケーション。
という意見でも一致していた。
嬉しかった(笑)

プロフェッショナルとは?!
b0097729_10494974.gif

[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-24 01:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

10,000人突破!!

b0097729_2131451.jpg
今日(11/23)の朝、『エクコミュ Vol.03』の延べ訪問者数が9,999人になってました。
しばらくすると、、、

b0097729_21343712.jpg
10,000人に。

1日に70組以上(アクセス数:200以上)の方が『エクコミュ Vol.03』に来られることも珍しくなくなってきました。
(やっとエクコミュ Vol.02の1日あたりの訪問者数と同じぐらいに戻りました)
コレもひとえに皆さんが『エクコミュ Vol.03』を支えていただいたおかげ。
本当にありがとうございます!!

これからも出来るだけ毎日更新ささていただきますので、また遊びに来てください。
お待ちしてます!!

よければ、皆さんの声も聞かせてください(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2006-11-24 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE