<   2006年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

帰郷

今日から1月4日まで、自分と家内の実家へ帰郷します。
もしかしたら、いや、かなりの確率で日記が更新できないと思います。
残念!!

ちなみに今は実家は奈良にあります。

古都奈良もいい所ですね。
ちょっと奈良を楽しんできます。

1月3日には京都の友人のお宅にお邪魔する予定にしています。
奈良~京都。
修学旅行みたいでしょ(笑)

では、良いお年を!!
b0097729_272431.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-31 02:03 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

2006年12月31日

今日は大晦日です。
今年は皆さんのおかげで本当にいい年でした。
仕事は独立2年目にしてかなり忙しく、そして楽しく充実した1年でした。
来年もいい年でありますように!!

大晦日。
朝が来て、夜が来て、また朝が来るように1年も始まりと終わりがあるんですね。
そして今日が最終日、明日は新しい年が始まります。
こういうリセットみたいなのって、きっと生きていく上で大切なんでしょうね。

『1年の計は元旦にあり』って言いますよね。
大晦日には何をすればいいんだろう?
前に進むには後を引き摺らないコトが大事って言いますが、だから忘年会があるんでしょうか?

一流のスポーツ選手はいつでもリセットすることが出来るようにメンタルを鍛えると聞いたことがあります。
ミスなどをいつまでも引き摺らず、直ぐに切り替えが出来るようにです。

単に感情的に悩むのではなく、むしろ悩んでも答えが出ないような場合は行動を起こしてから調整を図るべきで。
しかし、最も人間を支配しているのが感情。

『来年もいい年なのかなぁ~』とか考え、不安になり、落ち込んでいくことは全くの無益で、
来年をいい年にするために思うように行動をとり、調整していくのが大事で、、、
支配する感情を断ち切るためにもリセットできる節目ってのは大切なんだろうなぁ~と取りとめも無く考えたりする大晦日です。

ことしも残すところあと22時間程度となりました。
本当にありがとうございました。
おかげさまでいい年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-31 01:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

我が家の忘年会 【2次会】

b0097729_23121516.jpg

我が家の忘年会の2次会はカラオケ。
我が家の長男はカラオケ好き。

思い出すのは、家内の妹の結婚式。
妹の友人がモーニング娘の『ハッピーサマーウェディング』を歌っているところに、当時3歳の長男は舞台へ出て行き妹の友人からマイクを奪い、
『ah~ ・・・さんかあさん』
『ハイハイ!』
『ah~ ・・・・・してます』
『ハイハイ!!』
と合いの手までシッカリ歌ってました。

そう。
長男はマイクを握れば離さない、筋金入りのカラオケ好き。
b0097729_23125690.jpg

そんな長男が2次会に選んだのは当然にカラオケでした。

そしてやはりマイクを離すことはありませんでした。
しかもエコーがきれいな方のマイクを。。。
b0097729_23131563.jpg

っと思いきや、ここにもいました。
何と次男もマイクを離さない。

この二人は知っている曲はもちろん、知らない曲でしばらくでメロディーを覚え、適当に歌います。
ずっとマイクを離さない。

カラオケの宴会では一番イヤなタイプの2人。

人が気持ちよく歌っているバラードの横からマイクを通して大声で適当に割り込んでくる。。。
台無しやん!!
・・・・・・・・・・・・・まぁええか。
今日は家族の接待やし。。。

しかし、なんぎな2人です。

お嬢さまはと言うと最初は戸惑い気味でしたが、しばらくすると次男とマイクを奪い合ってました。
なんや! お前もか!!

我が家は皆カラオケ好きです。
自分も家内も昔はよくカラオケで歌いましたが、今は子供達がマイクを譲ってくれませんw

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-30 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

我が家の忘年会

b0097729_152332.jpg

昨日は仕事納めだったので、家に帰って我が家の忘年会を行うことにしました。

社員から薦められたお店に焼肉を食べに行くことにしました。
しかし、忘年会で満席。
別のお店にすることに。

そこで焼肉のへ行きました。

『向』では直ぐ座ることができ、たくさんお肉をたのみました。
b0097729_15312994.jpg

もうおなかがペコペコ。
忘年会と言うことで、いいお肉をたくさんたのみました。

すごく美味しいお肉でした。
ロースなんかは口の中でとけます。

しかし、残念なことに写真を撮るのを忘れてしまいました。
余りにおなかがすいていましたので、肉が来ると直ぐに焼いて、焼きあがると直ぐに食べてしまいました。

本当に残念!!

すごく美味しくて、その雰囲気をお届けしたかったのに。。。
久しぶりにおなかいっぱい美味しい肉をいただきました。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-29 15:38 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

おやすみ

おはようございます。
とうとう積もりましたねぇ~。 雪。


さむいっ!!


さて、エクリュは昨日で今年の業務を終了いたしました。
お世話になり本当にありがとうございました。

来年は1月5日より通常営業を開始いたします。
来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を!!
b0097729_835084.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-29 08:30 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

chanoma

b0097729_2156484.jpg


先日、久しぶりにchanomaに行きました。
ご存知の方も多いとは思いますが、
chanoma
はアジアン料理のお店です。

b0097729_2284565.jpgchanomaのランチは、2種類。

日替わりのアジアご飯ランチ950円。

週替わりカレーランチ880円。

どちらもドリンク付きです。


自分はカレーランチを食べました。

口に入れた瞬間はまろやかな味わいなんですが、ジワ~っと辛く成り出します。

それが結構クセになるんです(笑)

b0097729_22123285.jpg


落ち着きのあるインテリアもいいですね。

福井市新保1丁目1402
0776-53-0721
11:30-14:00 14:00-17:30 17:30-23:00(日~水) 17:30-23:30(金土)
木曜お休み

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-28 00:01 | | Trackback | Comments(0)

畳の呪縛

多くの日本人は畳の呪縛から逃れなれないでいる。

北斎か? 広重か?
そんな時代の絵とか、時代劇などのシーンでみたことが無いだろうか?
引越しか何かで荷車に家財道具を積み、その一番上に畳を載せている絵を。

昔、畳はカーペット同じように引越しをする際に、新居に持って行った。
畳を基準に家を建てたのでどこの家に持っていってもはめることが出来た。
そのなごりが910グリッドとか985グリッドとかで現在にも残っている。
部屋を帖数やユニットバスを坪数で表すのもこのなごり。

畳を基準にした考え方は、日本の住宅が部屋に完全な役割を持たさずフレキシブルに使用したことによって生まれた。

部屋名は帖数で表した。
8畳間とか6畳間とか。。。

これは日本人の考え方に『固定したモノや考えは必ず滅ぶ』という哲学があったからだ。
変化に対応できないカタチを嫌い、部屋に用途を持つことを嫌ったと言われている。
なので、部屋はちゃぶ台を出せばダイニングになり、布団をひけば寝室になった。

ちなみに昔の建物が壁でなくふすまで仕切られているのは、空気を止めることを嫌ったからで、とにかく変化することは絶対的な前提だった。


しかし、時は進み色々なモノや考えが欧米化した。

部屋には用途が出来、部屋名はその部屋の用途で呼ばれるようになった。
ベッドルームとかダイニングルーム、クロゼット・ルームという風に。。。

でも多くの日本人は畳の呪縛から逃れられずにいる。
ベッドルームの帖数が気になる。
本当に気にしなければならないのは、帖数ではなく、どのようなベッドの配置になるのか?なのに。。。


家具文化になった現在の住宅では、平面的な広さもさることながら、家具をレイアウトした上での広がりや雰囲気が重要です。

畳の呪縛をブレイクスルーしないと、理想の空間は得ることが出来ないのです。
もちろん広さも重要ですけどね。

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-27 21:29 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

大掃除

b0097729_15192745.jpg
今日は会社の大掃除でした。

会社は年内は28日まで通常営業していますが、毎年最終日に大掃除をすると自分がバタバタと用事で掃除をしないからという理由で今日に決定しました。
ちょっとひどくないですか?! ひどい言われよう。

でも、言われてみると、掃除をこんなにするのは久しぶりかも。。。
おかげで自席がこんなにきれいになりました。

カレンダーも2007年のカレンダーに替えました。

雑巾掛けで手を何度洗ってもゴワゴワしてます。
でも何だかスッキリした気分です。


今年もお世話になりました。 本当にありがとうございます。
来年も 『安心』 『満足』 『誇り』 をお届けできるように、スタッフ一同がんばってまいります!!

あと、2日残ってるんですけどせっかくなので(?!)年末のご挨拶させていただきます。
大掃除をするとそんな気持ちにもなります(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-26 15:29 | 日記 | Trackback | Comments(4)

たねと、はっぱ。

b0097729_21555931.jpg
久しぶりに家族と『たねと、はっぱ。』に食事に行きました。
絵本の大好きな愛娘は、たくさんおいてある絵本を完読してました。
b0097729_2211485.jpg

b0097729_2212975.jpg
メニューも前来た時からは変わっててポトフとかシチューとか、またまた美味しかったです。
もちろんパンも美味しかったですよ。

やっぱりロハスな感じがいい!!

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-26 00:26 | | Trackback(1) | Comments(0)

何を得て、何を失う?!

何を得て、何を失うのか?!
それが解って選択をすることの方が少ないのでは無いだろうか?
選択をすれば、結果は同じことだけど。。。

そのことが解っていないから、ウソに感じたりするのかも。
昨日と今日とは違うやん!って。。。


自分の好きな曲に松任谷由美のノーサイドがあります。

何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの?

そう! そう言うこと。。。
いい曲ですよ! ご存知ですか?!
b0097729_027272.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2006-12-26 00:00 | | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE