<   2007年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

「想像力の家」内覧会

b0097729_13532444.jpg

3月3・4・5日 10:30~18:30
エクリュによる、鯖江市鳥井町にて先行内覧会を開催いたします。

 ●壁の中にある部屋
 ●宙に浮かぶアプローチ
 ●猫になる廊下
 ●太陽シャワーのお風呂
 ●風でつながるフロア
 ●色が案内する空間
 ●家族の秘密の入り口
 ●光の短冊を飾る廊下
 ●子供部屋付きロフト
 ●多重人格の外観
 ●空に通じるベランダ
 ●四次元の書斎
 ●時間が消えるリビング
 ●茶室かと思う和室

b0097729_13524864.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-28 13:54 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

「信」とは、嘘偽りのない『誠』のことである?!

「信」とは「言行に嘘偽りのない『誠』のことである」
「信義」「信用」「信頼」「信託」・・すべては『誠』から発している。
「信」という文字は、「人」と「言」からなり、「誠」は「言」と「成」からなる。

金八先生
授業みたいですねw

実際は本当にそうなんでしょうか?

嘘偽り無く『誠』を尽くされても、相手の言うことが理解できない(専門的で難しいなど)場合、信じていいのか否かを判断できず、「知り合い」や「友」などにそれが『誠』か否かを判断してもらう。
そんなコトってありませんか?!

ここで付け加えておく。
信頼関係を築いていかないといけない環境下において、相手が信用できないのは相互に問題があることで、一方が悪いと言うわけではない。
だから、「知り合い」や「友」などに確認をすることは、一方的に悪いことではなく、双方に問題があると自分は思う。


しかし、「知り合い」や「友」が、なぜ理解できたり正しい判断が出来たりするという確信をもてるのでしょうか?
「知り合い」や「友」だからウソを付くと言うことは考えたくないし、実際、そんなはずはない。
そこが信じれないとしたら、世の中こんなに淋しいものは無い。

ただ、ちゃんとした知識の基、正しい判断が出来るのかは、善悪に起因するところではなく、能力に起因することで、、、そこ(能力)を判断するのはこれまた難しい。
その人が高いレベルの知識や技能などといった技術的価値を兼ね備えているのかを判断するのはプロからしても難しく、だからこそ様々な分野で1960年代頃からTQCTQMなどによる工業生産製品での性能の確保をしてきたのだと思う。

「知り合い」や「友」は過ごした時間が長かったり、なぜか同じ大学を出ているだけでより親しみがわき、『信』のレベルが上がったりもするが、『知識や技能』はそうはいかない。

だから『数字』などで話をするのだが、そんなものは「知り合い」や「友」に比べれば信頼性に欠けると感じる人もいうようだ。
保険会社より知り合いの方が信頼できると言う人も。。。

『信』は『誠』の上に成り立っていることは、本当はそうであると自分も思う。
しかし、『誠』とは自分自身の中にあるモノで、その力やその真やその正は自分自身の範囲内でしかなく、自分の能力を超えて『誠』を手にすることはできず。
その能力とは単に知識だけではなく、センスや人間力などといったものも含み。
当たり前のことかもしれないが、人によって違うモノだと思う。

逆に言うと、だからこそ同じ『誠』を共有し、その『誠』の上に成り立つ『信』を相互に感じることが出来る仲間はかけがえの無いモノだと思う。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-28 06:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トリケラトプス

b0097729_2154829.jpg


今日、学校でねんど細工の授業があって、次男はトリケラトプスを作ったらしいのです。
そのトリケラトプスがすごく上手くでき、クラスのみんなから絶賛をうけたそうです。
家に持って帰ってお母さんに見せようと思った次男は、教室の後ろにあるランドセルをなおすところ(棚)になおしておきました。
しかし、帰り際に見てみると顔の部分が潰れていたそうです。
そして次男は泣いて家に帰ってきたそうです。

カタチあるものは全て滅びる。
だからこそ美しいものです。

でも、やっぱりショックだったね。
見せたかったのにね。
また作って見せてね。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-27 00:00 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

隠れた名品 福井の豆腐 おたとうふ

b0097729_01516.jpg


豆腐は京都が有名。
男前豆腐店などは最近話題です。

京都は軟水の地下水が豊富で、京料理に欠かせない隠し味が京都の水。
それは豆腐もおなじです。

京都の豆腐が美味しくて有名なのはその為です。

b0097729_0272467.jpg


しかし、こちらも負けていません。
織田豆腐をはじめとした福井の豆腐も本当に美味しい。
しかも地元だから(?!)安い。

関西から引越してきたときは、本当に美味しい豆腐に驚きました。

三国にも美味しい豆腐屋さんがありますね。

大豆の甘みがやさしく口の中に広がる福井(越前)の豆腐。
お薦めです!!
正直、京都の豆腐に勝るとも劣らず。 いや、勝っているかも。。。
福井に来られた際にはぜひご賞味あれ!

おたとうふのHPはこちら
いいんにゃ越前町のHPはこちら
越前町/レストランオタイコのHPはこちら

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-26 00:35 | | Trackback(1) | Comments(0)

現在のご報告

b0097729_23572080.jpg鯖江市鳥井町のおうちです。
まもなく完成いたします。

3月3日・4日・5日には先行内覧会を行います。

3月10日・11日には一般内覧会。
今、その広告を作成しています。
(お施主様のご協力により内覧会を開催させていただいています)

沢山の特徴がある楽しいおうちです。

あまり見たことがないスペースと出逢うことができます。

もし宜しければ、内覧会に遊びに来てください。

b0097729_034435.jpg


福井市種池のおうちです。

こちらは現在仕上げ工事を行っています。
来週からクロスを貼り出します。

和のテイストとミニマムな方向性を同時に存在させた空間などは、特徴的で一見の価値あり。

実はわたし自身、すごく仕上がりが楽しみです。

先行内覧会を3月24・25・26日に予定。
一般内覧会は3月31日・4月1日に予定しています。
(お施主様のご協力により内覧会を開催させていただいています)

こちらもご期待ください。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-25 00:11 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

サービス

先日からどうやら友人が就職活動らしきものをしているようだ。
ハローワークなどに通っているようだ。
そこでの観察日記が面白い。

少し前になるが、エクリュが行政法人からの助成を受けて起業したことで、福井県などの各機関の方の前で、行政サービス研究の材料として自分の経験談を話す機会をいただいた。

その時もサービスの難しさを考えさせられた。


自分はこう思うのである。


基本的に人は自分のことは自分でしなくてはならない。
助けてもらうことは例外で、本当にありがたいことだ。
そう感じている方に対するサービスは、本当に美しいモノとなる。
助け合う心が世の中をよくして来た(相互扶助)。

しかし、例えば失業保険。
それは権利だ!と思い、失業保険が切れるまではゆっくりする。
そう考える方。
つまり、助けてもらうのは当然の権利とお考えの方。
ここでの行政サービスは国民に堕落させた考えを植えつけるモノとなる。

誤解の無いように行っておく。
一生懸命行政サービスに携わっておられる方には、何の罪も無い。
罪は堕落した考えをお持ちの方にあるだけだ。

行政サービスに日々励んでおられる方々。 本当にお疲れ様です。


エクリュもサービス業。
サービスというコトについては、いつも考えている。
ただ、エクリュのサービスは当然有料なので、解りやすい。
そのサービスを必要としているか?不要か?だけでしかない。

サービスという言葉の語源は奴隷から来ているという。

自分はこういった関係はギモンだが、そういう考えをお持ちの方もおられる。
『お金を払ったから何でも言うことをしろ!』と仰る方。
まんざら間違いではない。
お金をいただいたから、お金をいただいたことに関しては絶対奉仕をすることが当然だ。

ただ、自分が考える人間関係は互いが互いを思いやる気持ちからなる。

サービスをする側は、必要とされたのだからお役に立てるように尽くす。
サービスを受ける側は、力をお貸しいただくと考える。
その相互の気持ちにより『清・正・美』の方向が芽生えるのだと感じる。

行政サービスの難しさはそこにある。

本当に困っている人を救いたいという行政から気持ち。
その気持ちが生きるには、、、
助けていただいたからには地域(行政)に恩返しをと考える気持ち。
また、もっと困っている人へそのサービスを譲りたいと思う気持ち。
何より行政サービスを受けることは権利ではなく、例外でありがたいことだと感じる心を持った人にだけ、本当の意味で行政サービスが生きてくることになる。


『助けを受ける』ことが『権利』だとお思いの方。
本当に残念です。
言われませんでしたか?!お母様に。。。
『自分のことは自分でしなさい!!』って。


しかし、自分に振り返る。
そして CSR(Corporate Social Responsibility)「企業の社会的責任」もずっと考えている。
仕事が欲しいばかりに、自分達が誤解をまねくような文化を形成していないか。。。
原理原則を貫けているか?!


ちなみに自分がサービスを受けるとき。
『費用』や『料金』や『支払い』という表現ではなく、『お礼』という表現が好きだ。
サービスを受けたとき 「お礼はいかほどでしょうか?!」 とお聞きする。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-24 13:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

1年点検

b0097729_1242958.jpg昨日はエクリュになってからはじめての1年点検でした。

b0097729_1253825.jpg特に大きな問題も無く、本当によかったです。

b0097729_1263921.jpgご家族が笑顔でいていただいたことが、自分達にとって何よりうれしいことでした。

b0097729_1275971.jpg本当にご協力を得てエクリュがあることを強く認識します。

b0097729_12121268.jpgお客様をはじめ、皆さんのご理解・ご協力の下にエクリュがあるのだなぁ~と、1年点検に伺いしみじみと感じ本当にうれしく思いました。


ありがとうございます。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-24 12:16 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(2)

広告ラフUP

もう直ぐエクリュによる内覧会があります。

DMやブログなどでご案内する『先行内覧会』は3月3日[土]~5日[月]まで開催。
新聞の折り込み広告などでご案内する『一般内覧会』は3月10日[土]・11日[日]に開催いたします。

詳しい内容はまた後日、ご案内させていただきます。

今日は新聞の折り込み広告の打合せがありました。
広告のラフがUPしてきました。


これがカッコイイ!!


さすがdemuさん

嬉しいですね。
言葉や心や想いが伝わるってのは。。。
思った感じが表現されていて、解ってくれたのがすごく感じられました。


早くお見せしたい!!


何でしょう?!
以心伝心?!
共鳴?!共感?!

想いが伝わると、言葉が全て意味を成していく。
そんな感じでしょうか?!


嬉しいです。


b0097729_13335382.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-23 00:30 | エクリュからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

理性と感情と矛盾

仕事がかなり忙しいです。
ありがたいことです。

でも、余裕が無いのは良くないことです。

感情をかき乱すことが起こります。
一生懸命『誠』を尽くしますが、【自分だけの目線で観れば】それを踏みにじり、不条理で納得のいかないことも起こります。

自分達を評価してくれる人。 解ってくれる人がいてくれることは本当にありがたいことだと、それだけに感じます。

理性と感情との狭間での矛盾に、余裕のなさ加わると疲れが感じられます。
理性と感情が一致するのは70代と孔子は言ってます。


折り返しか。。。


3月が休みが無いことが既に決まっている。
でも忙しいけど、友達さそって遊びに行った方が、結果は効率がいいかも(笑)
明日行こうかな?!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-23 00:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)

青山 円 個展 『線と趣景』 @ gecko cafe

b0097729_1720254.jpg


今日、はがきが届きました。
gecko cafe のオーナーさんからです。

青山円さんの個展を gecko cafe にて開催するご案内でした。

 新しい良い出会いと経験を
 積んで
 2006よりさらに
 優しさと柔軟さを
 塗り重ねてきているなあ
 と感じます。
 静けさがどのように
 心休まるか思いをはせ
 今(彼女)をご覧ください。


そうかかれてありました。

『優しさと柔軟さ』かぁ~。
優しさって難しいんですよね。
どんな風に優しさを表現なさったのか?!
ちょっと興味がわいてきます。


時間を見つけて gecko cafe に行ってみよう!!
そう思いました。


青山円さんの個展は

2007
2.28 [水] - 3.12 [月]
12:00 - 19:00
(火曜休)

福井県越前市芝原3-6-30
0778・21・2787
gecko cafe にて開催いたします。

ぜひ足を運んでみてください。
やわらかい時間を過ごすことができるはずです。

b0097729_17351545.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-02-22 17:38 | 美術 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE