<   2007年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

こころ

テレビのニュースで淋しい事件。
悲しい出来事。

自然の猛威や、隣国との和の乱れや人間関係の狂気。
現実感のない不安に満ちてる。

子供の頃と今と何が変わったのだろう?
本当は何も変わっていないのか?

安心して過ごしていた子供の頃。
それはきっと親や大人たちに守られていたからなのだろう。

ニュースを見ながらそんなことを考えている。


しかし、音楽はいい。
こころを温めてくれる。

人々のこころを温めることができる。
そんな言葉や気持ちや想いが必要だ。

こころを温めることができる。
そんな人が今の時代は必要だ。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-30 23:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

コミュニケーション

b0097729_22134171.jpg


何でもそうだが、楽しんで出来るようにならなくてはホンモノとは言えないのだろう。

世界のトップで戦っているロナウジーニョはいつも笑顔でサッカーをしている。
彼の華麗なPLAYとその姿に感動を覚える。

何でもそうだが、いつも楽しいわけではない。
辛く悲しい時もある。

それでも前を向いていないといけない。
達人はそのことすら楽しむんだけど、自分はまだまだそのエリアにはほど遠いと感じる。


コミュニケーションもそう。
コミュニケーションを楽しまなくてはならない。
でも、自分はまだまだ精進が足りないから、いつも楽しめるわけではない。
時にはコミュニケーションそのものに無力さを感じたり、投げ出したくなることも無くはない。

それでも、思い返す。

ダメだ! コミュニケーションをとらないと!!
関係を続けていくつもりがあるのなら。。。
関係を改善・向上していくのなら。。。
なぜならコミュニケーションが全ての関係の基本だから。。。
そのコト無くして何も始まらないから。。。

だから続ける。

ひたすらに続ける。


実はほんのちょっと、書くことに疲れてた。
でも、何より大切なことは続けること。
永続的に続けること。

それが大事なんだ。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-29 22:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

MOJI CAFE

b0097729_16352414.jpg


『モジ・カフェが8月で無くなる?!!!』

今日、ランチをモジ・カフェで食べていてオーナーから聞かされる。
どおりで、今日、めざましテレビの星占いで10位にランク付けされるはずだ orz

理由をお聞きすると
『採算性など考えると、自分たちの思う方向性でなくなって来た』
『自分たちも大人になった』
『トントンでいっぱいいっぱいで大変』
など。。。

駅前に aossa が出来、MOJI CAFE が消える。

モジ・カフェが無くなるのは、単にモジ・カフェが無くなるだけの話ではない。
それは2ピコが無くなった時と同じコト。

福井に住んでいるぼくらの文化の発信基地がひとつ無くなると言う事だ!
それは MOJI CAFE が無くなるだけではない orz

もう、駅前には文化や歴史を必要とする人たちの減少を止めることは出来ないのか。。。
人が息づいてきたエリアを大切に考える人たちの減少を止めることは出来ないのか。。。

福井は福井らしさを残していけるのか。。。

いや、自分が福井らしさを誤解しているのか。。。
すごくショックだった。



MOJI CAFEさん。
お疲れ様でした。
残す時間はあと少しとなりましたが、寂しいですが、、、いつかまた何処かでお会いしましょう。

b0097729_1649599.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-27 16:50 | 日記 | Trackback(1) | Comments(10)

DOUZE CAFE

b0097729_21571414.jpg


ある日、エクリュの事務所にアーティストっぽい方が来られました。

『ここは喫茶店ですか?』

そんなことを仰って事務所に入ってこられた方は初めて。
戸惑いましたw

「違います。 ここはおうちなどを設計している会社です」

『そうですか。。。 この辺に最近出来た喫茶店ってありますか?』

詳しく話を聞いてきると、最近出来た喫茶店のオーナーさんから陶器の相談を受け、提案に向かう宮崎村に窯を持つ陶芸家の方でした。

b0097729_2221712.jpg


そう言えば、元々サルバドニカがあった場所でカフェが再開していたなぁ~。

そこでその陶芸家さんに詳しく場所をお教えし、地図までお渡ししました。
陶芸家の方はえらく感謝され、名詞を置いていかれました。
和紙で作った手作りの変わった名刺でした。
アートでした。

それからと言うもの、その陶芸家の作品が気になって、そしてそのカフェが気になっていました。

b0097729_22123778.jpg


そこで先日行ってきました。

店内にはギターが何本も。。。
会社の休憩時間にギターを弾いているわたしなので、思わず弾きたくなります。
直ぐにセッションで来そうな感じ。 色々な楽器が置いてあります。

絵やオブジェも飾ってあります。

「これか! あのおじさんの作品」

b0097729_22241292.jpg


料理もこだわってそう。

遊び心満載のカフェでした。



ドゥーズカフェ
福井市花堂東2-414
0776-33-5544
11:00~23:00
月曜日休み

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-27 00:00 | | Trackback | Comments(0)

コレ買いました

b0097729_16184292.jpg


コレ買いました。

何かわかりますか? ではヒント。

 ① 4本ローラー
 ② A3対応
 ③ オートリバース
 ④ 100~150ミクロン対応
 ⑤ オートパワーオフ
 ⑥ フロントトレー
 ⑦ リアトレー


わかりました?!


b0097729_1622521.jpg


性能はもちろん、見た目もカッコイイのでコレに決めました。

コレはラミネーターです。

ラミネーターとはラミネートフィルムを熱でくっつけてオリジナルの『したじき』みたいなのを作る機械です。

5月12・13日に構造説明会があるんですが、コピー紙に印刷した案内板だと雨の日とかボロボロになっちゃいます。

そこで、このラミネーターの登場!!

150ミクロンのフィルムまで対応しているので、結構シッカリとした案内板を作れるという訳です。


b0097729_1629252.jpg


4本ロールだから熱も安定して伝わり、ムラ無くラミネートできます。

そしてフォルムがカッコイイ!!
熱を逃がすファンネルがなんとも言えないCOOLさをだしています。

今度の5月12・13日の構造説明会の案内板は、このラミネーターで作ったモノが登場します。
楽しみです。

コレ買いました。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-26 16:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Gecko cafe

b0097729_23213710.jpg


今日はお客様と Gecko cafe でお話しました。

最近武生に行ってない為、しばらく足が遠のいていた Gecko cafe 。
今日もたくさんのお客様が来られていました。

何だか自分のことのように嬉しいですね。

自分がひいた線で出来た空間でたくさんの方々が楽しそうにしているのを目の当たりに出来るのは本当に幸せです。

しかも今日はオーナーさんのおうちでパーティーをしている写真もお店で見せてもらいました。
(オーナーさんのおうちも設計しました)
それが皆楽しそう!!
羨ましくなるぐらいw
嬉しいです。

どうですか?
あなたも Gecko cafe で素敵な時間を過ごしてみませんか?
満足そうなあなたの顔を見つけると、わたしは幸せですw

b0097729_23302964.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-26 00:00 | | Trackback | Comments(0)

b0097729_22344582.jpg


自分が高校生のとき、友人のお兄さんがナイフで刺され亡くなった。
メンチを斬ったと言うのが刺した理由。 残念で仕方ありません。。。

小学6年生の頃、1年下の子が近所の公園でタバコを吸っていました。
大人もまわりにいましたが、誰も注意することが出来ませんでした。

自分は奈良に住んでしました。

奈良県は大阪府のベッドタウン。
文字の通り寝に帰ってくる街です。

大阪の中心街は土地の値段が高く、中々土地を購入できません。
その為通勤圏内(1時間30分:東京では2時間)に住宅地が広がりました。
鉄道を引き、山を切り開いたり、田畑を埋めたりして新しい街が今でも出来ています。

ずっとそこに住んでいはわけではなく、あちらこちらの地域から人が集まって出来た街。
自分も大阪から引越してきました。
都会周辺にコミュニティーが希薄なのはその為。
知らない人ばかりが街の中に住んでいます。

「知らない」と言うことは「怖い」と言う感覚を引き起こします。
だから小学5年生の子の喫煙を大人が注意できないのです。

また、恐怖のあまり相手を殺めてしまうのです。

あってはならないことなんですが。。。

b0097729_22484167.jpg


福井に越してきた時、すごく不思議で羨ましい会話がありました。
それは父兄がお子さんが通う学校の卒業生であることを地域の方が話されていたのを聞いたときです。

お父さんは息子さんの父親であり先輩なんだ。。。

そんな当たり前のことをすごく実感しました。
家族みんなが同じ土地で生活している。
勉強も仕事も家事も遊びも同じ地域内でしている。
そのことが自分は本当に不思議で、そして感動しました。

これがコミュニティーなんだ。。。

そして福井に来て子供を育てていくことに安心し、感動しました。

子供は地域で育てるんだ。。。

しかし、周りの父兄の方の声は違っていました。
これといって実感は無いにしろ、何となく不安を抱えておられました。
FM福井でも「子供を取り巻く安全環境が悪化しています!!」みたいなCMが流れています。


自分は小学生低学年の時(大阪の千里山に住んでいました)、梅田(大阪)まで父を迎えに弟と2人で行ってました。
きっと今じゃ考えられないんでしょうね。


でも、どうしてこんなことになってしまったのだろう!?
本当にそんなに悪い人が増えたのだろうか!?


自分はこう思います。


他人を信用しなくなった人が増えたからだ!!


信じることの大切さ。
信じることの大切さを多くの人にもう一度考えてもらいたいと感じている。

小泉前首相が好きな言葉に『無信不立』という言葉がある。

信じること無くして何も成り立たないと言う意味だと自分は考えている。
全ては信じるところからはじまる。

『信』

その言葉。 とても大切な言葉。
もう一度考えてもらえないだろうか?

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-25 00:00 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

仕事とは?

b0097729_9253461.jpg仕事って何の為にしています?

生活の為?
家族の為?
お客様の為?
会社の為?
自分の為?


仕事って誰の為にしています?

家族の為?
会社の為?
上司の為?
自分の為?
お客様の為?


そのどれもがあるのかもれない。


誰から給料をもらっているのか? は、前にここでも話した。
その話知らない方 こちらへ


お金をいただくにはどうすればいい!?
お金をいただくとはどういうこと!?


自分はこう思う。
その人の役に立つこと。


その人の役に立つようにと言う視点で仕事を捉えているか!?

パートだから。。。
バイトだから。。。
派遣だから。。。
平(社員)だから。。。
そんなにお金もらってないから。。。

そう思う人がいたら残念!!
その考えが世の中をおかしくする。


人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
稲盛和夫氏の有名な言葉がある。

能力は必要だが(0であってはダメだが)最後に来ている。
最も大事なのは『考え方』だ。
『考え方』が世の中にとってマイナス方向でその力が大きければ大きいほど、仕事の結果はマイナスになる。


仕事とは?

あなたにとって仕事とは?

b0097729_21343342.jpg

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-24 09:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

センスを磨け!! ~archi~

b0097729_9543986.jpg選挙の投票に行くのに、家内が長女を呼んだ。
『わーちゃん! これに着替えて!!』

すると
「いや!! この服がいい!!」

『ダメや! そんな服。 この服に着替えて!!』

「いや!! この服がいい!!」

『もう! センス無いんやから!!』
家内が怒っている。

「わーちゃん。 ママにわーちゃんが好きなスカートだけ言って、あとはママに選んでもらおうよ!」
わたしがそう言うと、やっと、、、
「解った」

そこで、長女のセンス向上計画を実行することとなった。

b0097729_1041684.jpg


選挙の投票が済んだその足で本屋へ。。。
子供服の本を探す。
コレが結構無い(もしかして福井だけ?!)。

婦人雑誌の一角に載っているものはあるのだが、子供服や子供の雑貨などで埋め尽くされている本は少なく感じた。

ニーズが無いのかな?!
赤ちゃんの総合誌はあるんだけど。。。

少ない中にも少し自分の目にも、長女の目にも留まるモノがあった。

Milk

その雑誌が特集していた『archi』と言うブランドに目を留めた。

b0097729_1092014.jpg


一色紗英さんがディレクションを手がける『アーキ』と言うブランド。

日本のブランドとは思えないフレンチなセンスが光る。

福井にも売ってるのかな?!
探してみるとありました!!!

READYというお店。

場所は福井県福井市光陽2-10-7。
昔、J.CREWがあった場所。

J.CREWが無くなった時はショックだった。。。
まぁその話は置いておいて。。。

家の近くにあったとは。
今度行ってみよう!!

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-23 10:41 | | Trackback(2) | Comments(2)

cafe jiji

b0097729_056320.jpg


今日は森田小学校で長男がサッカーの試合。
長女は幼稚園で、次男は子供会。

家内は長男を担当。

自分は次男と長女を担当した。

家内と長男は自分が起きる前に森田小学校へ向かった。
自分は9:00までに長女を幼稚園に送り届け、10:00までに次男を子供会に参加させる為公民館まで送り届け、11:30に長女を迎えに行き、12:00までに次男を迎えに行った。

13:00までに森田小学校に付けば、長男の試合も見ることが出来る。

そこで急いで3人で昼食を取ることに。。。


行ったお店は森田小学校の近くにある cafe jiji へ。

カフェ丼ランチとパスタランチを1つずつ注文し3人で分けて食べた。
3人ともご満悦。
特に子供達はデザートのプリンが気に入ったようだった。

b0097729_142255.jpg


食べ終わって急いで森田小学校へ。。。

着くと試合は丁度終わったところ。
結果はボロ負けだったそうです。
まぁ、間に合わなくてもよかったか。。。

しかし、バタバタ忙しい日だった。

[PR]

  by ecru-societe | 2007-04-22 01:06 | | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE